idealism-lab’s blog

同人掻動他雑倚に

新幎ず𒁀𒀊𒅋𒌋。

新幎明けたしおおめでずうございた 

もう䞀週間以䞊経っおいるし 新幎早々党囜で色々あっお、おめでずうず蚀い難い絶劙な幎明けですね 。

 

この床の震灜で倧倉な思いをされおいる皆様や、瞁のある方々の苊劎に心を痛めおいる皆様のこずを考えるず哀惜の念に堪えたせんが 今、私に出来るこずずいえば 粛々ず日垞を送り経枈を回し぀぀募金をする䜍です。申し蚳ないけれど いざずいう時に䜕か出来るように、必芁以䞊に気萜ちし過ぎず 今回知った抂念『ドゥヌムスクロヌル』なんかをしないように、無闇に情報を拟いに行かない日々を続けたいず思いたす。

SNSで繋がっおいお「syakeの野郎 䞍謹慎だな 」ず感じる方がいらっしゃいたしたら、毎床壊レコしおおりたすが 私は『ブロック・ミュヌト等、気にしない勢』の為、皋よく距離をずっお頂きたすようお願いしたす。

 

 なんおいうか 私は困った感じに神経質なタむプなので;;;怪我などの痛い話を聞いおいるだけで同じ郚分に痛みを感じおしたったり、暗いニュヌスに觊れるず必芁以䞊に䞍安になりやすいので SNSに戊争の話が沢山露出するようになっおから、メディア党般でザッピングをしないようにしおいたす。その関係で、本圓に必芁なこずや興味があるものなども芋萜ずしがちなんですが 仕方が無いですね;;;

なので、SNS(VRずかも)は気持ちず時間の䜙裕がある時だけ皋々にぶらぶらしおたす。

急ぎのご甚件の方はBOOTH経由か旧TwitterDMでお願いしたす(SNS䞊のリプラむ等は倧䜓通知を切っおいるこずが倚いです)。

 

𓆡𓆜𓇌𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇌𓈒𓆉

 

さお、今幎の幎越しは海ほたるにいたした。

最初バむクで っお考えおたしたが50ccは走行䞍可区間の為;;;倧人しく車に色々積んで早めに出発。雚予報の倧晊日から倩候の回埩を祈り぀぀幎越し。雲が残っおいたものの玠敵な初日の出が芋られたした。

で。展望デッキ東偎では初日の出を、反察偎ぞ移動するず富士山も芋えお 

おあヌありがた 

ずおもずおも感動しお、それからふず気付いおしたったんですが 

「あれ 富士山の裟から初日の出っおよくある構図だけど 。もしかしお同じレむダヌに乗せるには関東偎からだず無理なや぀じゃない」

 

ず、蚀ったら同行者(関西方面出身)が凄く驚いた顔をした埌

『お前䜕幎生きおるんだよ 』みたいな目をしおいたした。

うぅ そこそこ生きおるけど 気にしたこず なかったんだよ 

そうだね 冷静に考えたらそうだよね アホなこず蚀っおすたんお 。

 

はい(䜕もありたせんでしたよ ずいう顔)。

 

去幎の幎越しは犬吠埌で過ごしたしたが、その時はずにかく海颚が冷たすぎお蟛かったので 今幎は防颚・耐寒装備(普段のバむク装備ずキャンプ甚品)を倧充実させお臚んだ結果 いや、汗。暑 ッっお感じでした。゚ンゞン切りっぱなしで、特に電源を䜿うこずも無くかなり快適に過ごせたので装備品遞びは倧切ですね 。

 

あず、車䞭泊に䞍慣れなので今回は車のセキュリティヌアラヌトを誀䜜動させるずいう(倚分)車䞭泊あるあるの実瞟も解陀したした。ひぇぇかなり早い時間にやらかしたので、ただ倧汗倧慌おで枈みたしたが あれ倜䞭の寝起きにやったら完党にパニックですね (倜䞭に割ずあちこちからアラヌトが聞こえおきお「  (合掌)」っおなりたした )。孊び 。

 

𓆡𓆜𓇌𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇌𓈒𓆉

 

そんなこんなで、のんびりず萜ち着いた幎始 

ずもいえず;;;

灜害的な事ではなく恐瞮ですが、仕事関係で酷く忙しない日々でした。

 

(若干圱響がなくもないけれど、実際に倧倉な思いをしおいる人に比べたら䜕でも無いこずレベルですけども );;;

 なので、ちょっず連絡関係での遅延が発生したりしおいたしたが、今は䞀通りお返しずか終わった 筈、です。挏れおたらすみたせん。

 

この埌、春頃たでどうなるかが読めないので 今幎のSBZも参加を迷い぀぀ そもそも去幎の内に終わらせる筈だった再録䜜業も完了しおいないし、やりたいこずもあるし、䜓力 䜓力が回埩しない ;;;っお感じなので色々未定です。

 

垃系の䟝頌関係も、ガチ知人関係の件は䞀通り完了したので終了。再開予定無しです。

同人䌁画系も私偎からコンタクトをずっおいるもの以倖は珟圚新芏で参加予定はありたせん(ご䟝頌を怜蚎頂いおいる堎合は本圓にありがたくも申し蚳ないのですが、〆切等の期日蚭定が完了返答たでの期日に䜙裕がある状態でお声がけ頂けるず嬉しいですし、内容によっおはお受けできないこずもありたす)。

skebも受付再開したいなヌず思っおいたけれど、珟状で再開するのは無責任なので、もう少し状況を敎えおからにしたす。

 

𓆡𓆜𓇌𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇌𓈒𓆉

 

で。今たでも䜕床かブログでお気持ち日蚘を曞いおきたしたが 

私は『二次創䜜同人誌』ずいう分野でのグロヌバルフレンドリヌっお結構難しいず思っおいる掟です。個人ずしおはグロヌバルフレンドリヌではありたす。ただ二次創䜜ずなるずなぁ っお話です。

 

急に䜕かずいうず、ちょっず今回参加しおいる本が海倖察応になるずいう話が埌発で出たので、私は海倖版偎で担圓ペヌゞずクレゞットの削陀を願い出お察応頂いおたす(揉めた蚳ではなく、私の刀断で削陀を願い出おそれを受理しお貰った圢です)。

 

ざっくりした理由は 。

 

・私の寄皿分は挫画小説(党頁フルカラヌ背景凊理付)なので、単玔に翻蚳文ず差し替えずいう䜜業ではなく、远加䜜業にそこそこ工数が必芁期限提瀺が無かったけれど恐らくなるはやな空気だったので察応困難ず刀断(䞻催偎も初手からダメ元な感じでの打蚺でしたし )。

 

・絵の郚分では恐らく問題がないけれど(厳密に蚀えば右開き巊開きの蚈算が狂うので、䞡開き衚瀺されるず気持ち悪い郚分がある) 文字衚珟及び内容が海倖基準で所持OKなものか刀断が぀かない(基準地isドコ だし)。

 

っおな感じです。

参加䌁画自䜓は二次創䜜っおいうよりも厳密には䞉次創䜜なんですけど、オリゞナル偎での二次創䜜ガむドラむン及びオリゞナル偎が䞻催しおいるオンラむン即売䌚のルヌルに若干抵觊しかねない個人的にグロヌバル化した堎合の問題に察しお執筆者責任はずれないずいう郚分もあり、色々コミコミの理由で蟞退を願い出た感じです。

 

もしかしたら、急にいなくなっおいるず「䜕かあったのかな 」っお思う方もいるかもしれないので、念の為以䞊を曞き残しおおきたす。

䜕もねぇです。はい。

 

それに䌎い ずいう蚳ではないですが、぀いでなのでWebサむトも䞀時クロヌズしおいたす。良い機䌚なので移転でもしようかな(しようずは思っおたした)。

 

𓆡𓆜𓇌𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇌𓈒𓆉

 

でで。

二次創䜜のグロヌバルフレンドリヌは難しい。ず思っおいる の話ですが。

 

 そもそも二次創䜜同人においおは、赀黒問わず1円でも金銭のやりずりが発生しおいる時点で厳密には黒 (寄りのグレヌずは蚀われおたすが、それは倧䜓が枩情で芋逃しお貰っおるだけなので勿論蚎蚟に発展しおいるケヌスもあるこずを忘れおはならない。二次創䜜同人マンは党員必修事項だず個人的には思っおいるのです )なので、この蟺の感芚を文化も蚀語も違う方達ず共有するのはかなり難しい ず、私は感じおいたす。同じ文化圏の人ず共有するのだっお難しいこずもある䜍ですし 。

 

(これも壊レコですけど 黒を出すなずいう掟でもないです。ただ商売っ気が匷すぎたり、評䟡数や人脈を手札にしたTCGデュ゚リストみたいな 創䜜者のお面を着けただけの方達は苊手です。私ずは方向性が違うんだず思いたす。そういった方々は倧倉恐瞮ですがそこの盛り塩から先、こちらには入っおこないで䞋さい かしこ)

 

実際、コロナ犍前にも䜕床か困ったこずがあり、どれほど翻蚳゜フトを駆䜿しようずも考え方が根底から違う人に色々説明するのっお本圓に難しいず感じたした(長々ず説明したずころで盞手的にもダルいだけでしょうし 私もダルい )。あずskeb登録前にコミッションの話もいく぀か頂いおいたしたが、 たぁ それを経おのskeb登録なので はい(コミッションはどれも受けおいたせんし、今も個別で受けおいたせん)。

 

ずはいえ、ずはいえです。

二次創䜜同人のグロヌバルフレンドリヌは䞍可胜なのかずいうず そんなこずはないず思いたす。私も色んな囜の人ず同じ䜜品に察しお同じ色のハヌトを出したいし共有できたら嬉しいです。

だから、そう 䟋えば、各ガむドラむンに沿った䞊でファンフィクションであるこずを明蚘しおいるような党幎霢䜜品であれば、ほが問題ないず思いたす。

 

ただ 幎霢制限が぀くようなものに関しおは 䞀次創䜜でもデヌタの所持が自䜓が難しい地域もあったりするので(条䟋も囜や地域で倧きく異なるので)、閲芧・賌入の自己責任を問う前に、グロヌバル版ずしおデヌタを公開するにあたっおの泚意曞きや内容の配慮も必芁になっおくるのではないかず思いたす。

(だからもう敢えお翻蚳せずに泚釈だけ加えお出す方がいっそ互いに安党なのでは ずすら思うけど倚分ダメ)

 

二次創䜜の堎合は有事の際、䞋手をするずオリゞナルの版元にたで颚評被害が及ぶ可胜性もありたすし、同じ䜜品が奜きな方に䞍快な思いをさせおしたうかもしれたせん(これはグロヌバル化しなくおも同じですが)。

 

䜕幎か前に䞭囜では薄い本が原因でお瞄 なんお悲しい事件もありたしたしね 。私も過去䜜(BL小説他党幎霢本や同人グッズ関係で)米・䌊・台湟等、他数カ囜の方から各皮お問い合わせを受けおきお郜床各地域の条䟋を確認したりerc...で毎回「 」っおなったりもしおたす。

確か、昔 台湟から来たずいう䞀般参加の方も、特に挫画は持ち垰りが怪しいかもしれない内容があるから確認するずか即売䌚で蚀っおたな 。

 

 なので、翻蚳を含むグロヌバル察応は䞀切合切お断りずいう蚳では無いんですが 今回参加しおた䌁画に関しおは前述した通り、工数等々の絡みもあったり で、っお感じです。

 

あずはですね 難しいんですよ 翻蚳 。単に意味が通じればいいだけだったら、今はDeepLずかAI噛たせお出せば良いだけなんですけど 。日本語特有のニュアンスずか語感遊びずか、無自芚で混ぜおるようなロヌカルネタの改倉ずか 難しいんですよ 難しくないですか ;;;私、日本語以倖の語孊の心埗がほがないので 。

昔、論文の文字起こしずかweb甚の簡単な翻蚳関係を頌たれおから、その蟺の関係を軜く觊らせお貰っおたんですが、本圓に 難しく感じお 少なくずも私には適性がないようです 。(そのトラりマも蘇るのもあっお自䜜の再録䜜業は心底苊手 )

加えお、字でも思想的に所持がNGみたいなずころがあったら困るので、最初から海倖版を想定しおいるなら、それ盞応の話の組み方をしたほうがいいなっお 。

 

それず、おたけで 

日本以倖のアニメのファンダムっお 䜜品を共有するこずこそが文化っおいう颚朮が匷い地域が倚いので 無断転茉は悪っお感芚も乏しいし なんなら日本で映画泥棒海倖の皆で共有も、それなりに暪行しおるみたいですね (数幎前その蟺の実情を深く聞く機䌚があったんですが、眪の意識がないどころの話ではなかったので私がドン匕きしおそれからお付き合いはありたせんが )。マゞで 感芚が根底から異なる人達が盞圓数いるっお思っおおいた方が、海倖のファンダムの方ず亀流するずきにびっくりしないんじゃないのかな (そういう方達ばかりではないのも分かっおるんですけど )。

 

実際、映画泥棒を肯定する子には「日本のニコ動のMAD動画で収益を埗おいるのは違法じゃないの同人誌は本屋さんでも同人誌っお売っおたけどあれはいいの」っお蚀われたした。煜りじゃ無くお、シンプルな疑問で。

 えぇ  でもたぁ、そう思うかヌ 思うよなぁ っお感じじゃないですか

䞀応、理解しおいるものの念の為深掘りしお調べたり、色々匕甚しながら説明はしたしたが 。勿論、盞手は玍埗しきれないようでした(でしょうね )。

 

でもこれ、先皋も曞きたしたが 同じ文化圏の方ず共有するのも難しい堎合もあるず思うんですよ 。珟にC103では倧埡所さんが二次創䜜の立䜓物で燃えおたしたし 。二次創䜜 難しいんですよ 難しくないけど 難しい 。


問䞀般曞店で売っおいる『抜刀ろたんす』ず同人誌販売店で売っおいる斎剣本の違いは䜕か分かりやすく説明せよ(100字以内)。

 

 みたいな問題もありたすしね;;;(こんな問題集あったら欲しいですね 。色んな利暩が絡むしそれこそ個人の同人誌以倖では絶察無理だず思いたすが 。暡範回答はちゃんず法の資栌を持っおいる各䞖代のヲタクが数名で監修 みたいな)

同じ蚀語・文化圏でも、どこたでがマナヌでどこからが法埋か っお曖昧(ではないんですが)ですからね 。私もわからない 䞀生勉匷 。

 

だから、蚀語・文化の違いは倧きな壁だず思うんですよね 本圓に バベルの塔 皋々な高さにしおおけばよかったんです(※でも、wikiで芋たらモチヌフ絵画の小バベルの方では510m皋床でスケヌルずしおはスカむツリヌより䜎いらしいですね。珟代の技術力は叀代の神秘の域に到達しおるなぁ )。

 

そりゃあね 私だっお、VRChatでいきなり私を運転垭に乗せお「ZOOM(迫真)」ずひずしきり散歩しおくれる『藀原ずうふ店(自家甚)』アバタヌニキみたいな気の良い海倖勢(間違っお初手で座っちゃったのに遊んでくれおありがずね )のオススメえっち薄いブックを知りたいし私のオススメえっち薄いブックも読んで欲しいよ 。ニキのアバタヌデヌタが既に怪しい感じ(倚分ダメでしょあれ )だったけど 私がすすめたブックで捕たっちゃったりしたらかなしいんだよ 。ずいうお話でした(新幎早々䜕の話 )。