idealism-lab’s blog

同人活動他雑多に

描いたり書いたり散歩してきたり

さむ…。

小豆を煮ておくと殊更ハッピーな季節が深まってますね。小豆うまうま。

f:id:idealism-lab:20231219101629p:image

ということで、あんまり身体を痛めつけないようにしていたのですが先月から怒涛の予定で小豆よりくたくた…もはや汁になりかけてました。

危うく汚い汁になる既の所で休日をお恵みいただけたのでギリギリ人間してます。ええ。人間は辞めたいけど尊厳を踏み躙られたい訳ではないのよ。

 

で。

f:id:idealism-lab:20231219102430j:image

はい。なんやかんやで先月はかなり前にお声がけいただいてたC103合わせのアンソロ(合同誌扱い?)の原稿をしたり、ちゃきちゃきキリキリ働いてました。10月が体調不良とはいえ腑抜けすぎていたので…皺寄せが…。でもどうにかこうにか楽しく描(書)かせていただきました。

f:id:idealism-lab:20231219102517j:imagef:id:idealism-lab:20231219102522j:image

※サンプル頁同士は繋がってません。

私は絵(…漫画?)と小説…そしてレシピの総合格闘技の12pすけべ有りで参戦してます。初期申請6pだったし個人誌じゃないのにフルカラーで好き勝手させて貰いました。あざす。

(でも、すけべ必須だと思い込んでたから提出した後にひっくり返りました。あと〆切前倒し〜!!!!コラー!!!!でも1日待ってくれてありがと〜!!←〆切直前に腰が先に限界を迎えて座っても立っても作業できなくなった;;;)

 

この企画はVRCモクリプロジェクトの『ミミノミ』というアバターをカスタムしている『特定の一般ユーザー』本人が主催の本人をモデルにしたアンソロジーです(???)。

恐らく女性向け二次創作畑の人達からすると何言ってるか全く分からないとは思いますが、私にも分かりません。ぶっちゃけ、私も最初は「あまりにも異文化過ぎるだろ…」と怯えていました。しかし…その方と知り合ったきっかけが既にそこ(の企画の1冊目)だったので、謎に慣らされた感があります。だから普通は怯えると思います。その感覚、大切にして欲しいですね…(何)。

 

ででで。中身を先行で確認させてもらってますが、参加者全員が対象を雄にしたり雌にしたり受けも攻めも自由にやってるので、なんかもう…そのユーザーを知っていてもマジで何も分からないです。完全に身内本なのに多分これ身内も分からんくないか…?;;;だからこそ寧ろ誰が読んでもスタートラインは横一線。皆手探りで一緒にスタートしようね♡って謎仕様でもあります。なんか…途轍もねぇパワーを秘めた本だなぁ…。よろしくお願いします。

 

(あとあまり特定の個人だけを引き合いに出すのは微妙なんですが、好きなイラスト描きさんが超かわいいイラストで参戦してるので、やったぁ♡って感じです。へへへ)

 

f:id:idealism-lab:20231219102737j:image

 

ただ、今回は他にも色々あって12月のスケジュールが早期終了したり…年内の個人誌にまで手が回らなくなってしまったので;;;暫くは企画への参加は自重しようかなって感じです。依頼の窓口もskeb(開けられる時だけですが)からだけで…。や、今までも基本はそうだったんですが…。

…触ってるジャンルの影響か、私を特殊性癖絵を描くケモナーだと勘違いする人が未だにいるらしく(?)、たまにコミッションとか謎のメールを貰うんですよね…それもあって「ケモナーじゃないです」ってしつこく唱えている節があります。マジで私はケモナーじゃないです。獣○モノが好きなだけです(真顔)。あと絵は描くけど別に絵描きを名乗っている訳じゃないので…字を書くとガッカリって人もいるかもしれんのですが…ごめんなさいね…。

 

そう…私はどっちかっていうと字がメインのつもり…いや最近は個人誌出せてないけどぉ…。うぅ…。

心がとても苦しいので、もう色々諦めて入稿時のデータを微修正したWEB再録をアップしました。

『GHOST!』です。2016年に頒布しました。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=21225527

これも結構大量に刷って長く頒布してたものの…完売はありがたいことに随分と前で…ずっと再録しようしようと…うっ頭が…。

あと、この本は初出しが初参戦のWBZ…インテックス大阪だったんですよね…懐かしい…。

一応モチーフが同タイトル入りの某恋愛映画です(有名なやつ)。中身は全然違うんですけど。

それと、当時は『行間から色彩が溢れるようなお話を書きたいなぁ…』と、もだもだこねくり回していた思い出です。特にこの本の時はその傾向が強かったです。私、漫画家の入江亜希先生が大好きで…あの先生の漫画は白黒のページでも色がついているように見えるんですよね…本当に素敵で…私もそんな風に書きたくて。イメージに近づく文字を探していく内に、色の名称を羅列するだけがイメージに色を与える術ではないって気づいた時の途方もない絶望と、よく分からないゾワゾワで楽しかった記憶が…ええ。苦しかったけど、楽しかったなぁ。

まぁ…今、校正かけつつ読み返すと恥ずかしくて叫んでしまいそうなんですが…「鮮やかな色が見える」という感想も貰えて、とっても嬉しかった本です…。

 

『Dice〜』もこのノリでアップできればなって感じです。散々いじり倒したデータは今朝消しました…;;;もうだめ。あれは収拾がつかない。それに元データを好きって言ってくれた人達や、当時「ヨシ…(瀕死!)」と言ってた私自身の為にも;;;再度微修正位で出すつもりです。そしていい加減次の本を書きたい!!!!

 

 

あとは…そうだ…questをやっと新調したので

公募企画とクラファンで参加させて貰ってたVRCワールド『ぽかぽかファンタズム』もようやく見てこれました。

f:id:idealism-lab:20231219111335p:image

クラファンに協力したので蒟蒻(?)に名前が刻まれてたり(???)

f:id:idealism-lab:20231219111347p:image

パーティクル付きで祀られてたり…(????????)

(待って…飾ってくれてありがとうなんですけど…これは公式勢と古参のユーザー達の集合写真に被ってるからちょっと気まずいっすわ…お蕎麦屋さん〜…;;;)

f:id:idealism-lab:20231219111805p:image

エンディング芸来た…(ここにも名前ありがとうございます)天高く飛んでいくトラック草です。

f:id:idealism-lab:20231219111909p:image

あとは…このイラストの他に提出した画像がもう一枚どこかにあるんですけど(多分)…

VR酔いが酷くてまだ見つけられてません。この世界カオス過ぎるでしょ…。

 

10月にトライした時はquest1の左手コンがドリフトするせいかなぁ…と思っていたのですがquest3に換えても負けたのは、もうね…お蕎麦屋さんのワールドは酔うってことなんですよね…うん(※ネタとして受け入れてはいます);;;落下したり飛んだり変なとこ入って出られなくなったり(いや全部薄々分かってたけども酔うもんは酔うのよ)…うぅ…。視界ジャックも効く…(吐)。

レオくんの技を食らったと思えばありがとうございますありがとうございますなんですけど…うっ…ありがとうございます(満面の笑みで嘔吐)!!!!!

 

しかし

f:id:idealism-lab:20231219112347j:image

まいにゅーぎあ!quest3。いいですね。

eliteストラップと置き充電スタンドは様子見でいいかなって思い私は買ってないんですが、普通はあったほうがもっと快適だと思います。

(私は使用頻度的にquest1の経験から純正品も無理に揃える必要もないかなーという判断)

あとは、パススルーがカラーだから跳ね上げる機能もいらないし初期ストラップでいいか…とも思っていたものの…使用数時間で初期ストラップのダメな感じに気づいてしまったからちょっと悩み中です。

容量は単機で遊び倒す人でなければ128GBでよさげ。

(でも『ねこあつめ』とか『LEGO』とか色々ゴリゴリ遊ぶなら容量大きいほうだけど…アクセサリー類を考えるとトータルでproと同じくらいになるので注意…)

 

リアル知人が数名quest proユーザーなので結構考えたんですけどね…私ライトユーザーだしなぁ…イベント参加とか色々モノ作りに活かしたい&横たわったまま映画観たい…がメインだし。ってことで今のところはベストバイな気分です。

 

quest1は左手が暴れる以外は普通に使えるし、状態も悪くないので(使用頻度低かったし2が出る直前に購入したので)トラッカーとして再利用するか、誰かのVRデビュー用のおもちゃとして譲ろうか考え中です。