idealism-lab’s blog

同人活動他雑多に

ゲームの話。

なんか年始の拙ブログを雑に読み返したら頭痛が痛い的な表記に気付いてしまって、軽いダメージをくらいつつ(でももう放置しますわ…黒歴史と共に私は生きる†)…積んでた『VA-11 Hall-A』(※ヴァルハラと読む)をプレイしました。

作年末に設定資料同梱のSwitch版が再販していたので滑り込みでゲットしていたのです。いぇいいぇい!

f:id:idealism-lab:20240112122213j:image

さて、このゲーム。トークで進行していく系のジャンルのやつっていうのは知っていたのですが…プレイ時間が確保出来ない事以外に…「対話体小説はあまり得意じゃない味が多いんだよなぁ…」と、若干二の足を踏んでいた部分もあって、何年も前から知ってたのにプレイ出来てなかったゲームでもあります;;;

 

そもそもノベルゲーは『かまいたちの夜』『弟切草』『彼岸花の咲く頃に』位しかプレイした記憶が残っていない…。FGOもボイスを待ってられなくて…高速で送りまくった挙げ句「もう…本で読ませて下さい!」ってなってしまい続かなかったです。多分4章位で止まっている…。

 

でも、ヴァルハラは…好きの傾向が大まかに同じ方向性の方からオススメ作品なので

えいや!と思い切ってプレイしてみたところ…

ふむ…!?

私、これ好きですね。

ははぁ…なるほど…これはレトロゲーが好きな人は高確率で刺さる気がする。私自身…レトロゲーはレトロじゃない時代にしか遊んでないライトゲーマーながらも…あーっ!刺さるぅ!ドット絵からの…わざわざ画面にグリッジノイズをかけられる仕様なのも素敵〜!程よく退廃、程よくサイバーパンク!いいぞ〜!

そしてこれ…シナリオも好きだなぁ…。

トークから読み取っていく相関図とか世界観が魅力的。

なんていうか思ってた感じのとは違いました。あまりしっくりこない説明かもですが、シナリオ分岐の選択肢が《台詞や行動を選ぶ》のではなく《カクテル》の作成になっているから私でも楽しめたし、そこがこのゲームの最大の特徴&面白さなのかもです。

(オーダーでカクテルを作ってその出来で分岐が変わる…ねぇ。ふぅん…カクテルはチョットダケワカル…トオモウ&カクテル本を引っ張り出してきて←ズルする気満々。で迎撃態勢をとっていましたが、5種類の架空のエキス+2種の追加要素と撹拌時間のみで種類や性質の異なるカクテルを作る…という仕様でした。しかもレシピもゲーム内で検索できる親切設計。やさしい。多分シナリオメインだからかな)

(※私はステラと彼女…アルマが特に好き)

雰囲気的に『キャサリン』のストレイ・シープでの会話パートとか、ミニゲームラプンツェルとかが刺さった人はハマりそう(あれはよいものだ…)。あとはシナリオの味的に冲方丁が好きな人とかも好きそう。

突然強いられるギリギリのヒリついた生活…おぉう…。

しかし、ベースの賃金が低くてチップで充当する給与形態って本当にこんな感じなのかな…。世知辛いな…。

(そして雇用主であるデイナのボーナスコメントが毎回結構小洒落てて好き)

ふぅ。ひとまず、一週クリアするのに…のんびりやっても5時間弱ってところでした。

何周かしないとストーリーを全部回収出来ないと思うので、またのんびりやっていきたいと思います。

ヴァルハラ。素敵な作品でした。

個人的にはシナリオの癖は若干強めに感じました。序盤からLGBTQ要素が色濃く入ってる口当たりだったから「んん~…(昨今のそういうのはちょっとお腹いっぱい気味なんだよなぁ…)」と警戒もしたけれど、そこまで説教臭かったり押し付けてくることも無く、女性陣の悩みとかが妙にリアルで(笑)、あーそうかこれインディーズゲームなんだっけ…と肩の力を抜いたり、肝心の主人公ジルに対して…私は少し感情移入しにくいというか…違和感があったものの、元は男性にするつもりだったという設定を読んで膝を打ったり…と、気付けば楽しく世界観に浸っていた感じです。

グロ要素なし。エロ要素も直接描写無し。陰鬱な要素もそこまでなく(もしかしたら別ルートであるかもですが)…スモーキーに退廃した世界を平和に吸えます。

 

やー…。近年は得意ではないものを遠慮なく口に出しているせいか、オススメを聞いても手をつけられない…ごめんなさい…!;;;ということが殆どなくなったのでいのちが助かっています。

 

(私が得意じゃないと言っている色々な要素をそれぞれお好きな方達は聞いていて気分が良くないかもですが…こちらも過去の経験を踏まえての自衛行動なのでスミマセ…故に、サンは森で。私は▽▽に始発もしくは数本内に間に合う範囲で暮らそう。共に生きよう。会いにいくよ。りんかい線に乗って)

 

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉

 

あとは…quest3の購入特典でDL出来る『Asgard's Wrath2』も少し触りました。

(※VRモードのスクショ上手く撮れない)

これは神話の世界に入り込んで謎解きとガチめのVRアクション(戦闘)が出来るというこのゲームだそうですが…

えっ…?これ…無料特典なんかにしちゃダメでしょ…というクオリティな気がする…。

 

(※questシリーズは操作に慣れる意味でもチュートリアルゲームとか無料のコンテンツがそれなりの量が毎回用意されているのに…それとはまた別に無料でくれる謎)

 

このゲームはシリーズ1をやっていなくても、神話に親しみのあるオタクなら秒で「はい、わかりました」ってなるやつだし、むしろ神話is何でも全然楽しいやつだと思いました。神話は北欧メインにエジプト辺りもをぶっ込んでて、全体的に最近のMtGのプロモっぽいVRって感じです。おぉ…凄~い…楽しい~…。なんか高校とかで部活帰りに友人らとでゲーセンに入り浸り体験型のバイオとかで遊んでたのを思い出しました。

 

若干圧倒されるくらい凄い作品だと思うけれど、これにあえて難癖()をつけるとするなら、キャリブレーション(位置補正)の度に気持ち悪いミイラが出てきて、補正完了すると大量の蟲の息を吹きかけられる…というハムナプトラ体験を毎度強要されるのが嫌です…。一番最初だけかと思ったら、キャリブレーションする度に出てきては蟲を吐かれる…。え…?シンプルに不快…。

 

(VRとホラー系の相性がいいのは分かるけど…『ラストラビリンス』もグロがリアルすぎて進められないし…あんまりグロやホラー要素を軽率に多用しないで欲しい…虫系は本当にダメ。リアル虫がそこまで苦手じゃなくてもこれだけ不快なので虫苦手な人は気絶すると思う。ちなみにこの作品に出てくる虫は今のところ蠅系でドライな感じ…ゲジゲジ・キシキシ系とかウェットなうねうね系とかではない←これだったら無理すぎる)

 

とはいえ↑は難癖()なので、虫とか多少の暴力表現に耐性がある方には是非遊んでみて欲しいです『Asgard's Wrath2』私もまだメインシナリオを進められていないのですが、やりこみ要素も充実しているっぽいので、このタイトルものんびり遊んでいきたいと思います。

 

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉

 

それからテトリス・コネクテッド』…相変わらず遊ばせて頂いてます。

VRに触れたばかりの時にHMDレンタル企画で書かせて貰ったブログで、これでもかって程にケチョンケチョンにけなしてしまいましたが(大変申し訳ない)…大幅なアップデート後からは「最早これは別のゲームでは?」と思う位一生楽しく遊ばせて頂いてます。はい。

 

いやでも…本当にあの謎の聖闘士・十二宮篇(違)が追加されなかったら、真夜中にドンキホーテに集う…足回りをピンクに光らせて全部の座席にテレビが付いてる車に乗ってるような男女が日サロ後にゆるっと緩めに遊ぶ為か、都内在住のパリピ崩れのエンジニアが夜独りで悦に入る為の自己陶酔型テトリス…みたいな感じでしたからね…(※あくまで私個人の感想です)。

 

Switchで『テトリス99』が既に賑わっていたからこそ、敢えての逆(?)の方向性で挑んだのかも知れませんが…今のコネクテッドになってくれてよかった…。

これもまだまだのんびり遊ぶ…というか、頭をすっきりさせたい時に行きます(そしてピラミッドの中でボコられてくる)。ま、ぶっちゃけVRだとテトリスミノの操作感と流石に無線なので…ネットの安定性が微妙だから、対戦メインなら普通にPC(有線接続)の方が良いんですけどね。コネクテッドしてる時に落ちたら迷惑ですし。でもVRだと没入感あるし…ひとりで遊ぶモードのハイパーが好きです(高速でミノが落ちてくる)。まだM16までしか走れていません。もっとラディカルにグッドなスピードで消し込んでいけるように頑張ります。

 

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉

 

あぁー…しかし…ティアキンの続きもVRCもやりたいし…いやその前に、再々…度寝かせている再録の修正作業ゥ…あれを倒さないと新規で話を書けない…(気持ち悪いし…)。

やりたいこと盛りだくさんです…。

 

再録作業はメンタルと相談しながら地道に触ってます。

ヒィ…恥ずかしいよ…自分の過去作…台詞回しが引っかかって引っかかって仕方がない…でもまた大手術になっちゃう…というか、既になりかけてる…うぅ…!お話を書くのは楽しいし、書いた話も毎回その時の全力を出してるし、(勝手に借りてる)キャラも変わらず大好き…なのに組み合わせると何故こんな苦行になるんですかね…PPAPみたいにストレートに直列合体してくれればいいのに…どうして…;;;

ということで、なんかもだもだしながらゆっくり色々やって生きてます。

 

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉

 

あとは相互さんの推しカプを書かせて貰う為に、随分前に買って少し遊んだきり寝かせてたスプラ2も起動してみたりしてました。

ってか、スプラ…改めてキレイですね…。オシャレだし。

(任天堂公式のスプラのステッカーとかバイクのメットに貼ろうかなって思ってポイント交換しましたが、本当にイカしてるから貼るの躊躇ってます…)

あっ、いたいた。やぁ、坊や…キミの一人称とか口癖とか、色々知りたいんですけど…。BL小説にするためにさ。

だから、おばさんにキミの個人情報を教えて♡

おっと…手厳しいわね…(ひとりで遊ぶモードを少し触ってなかったので全部初期値だった)。まぁ、ね…。おばさん…確かにイカしてはいないけどさぁ…。

でもさぁ…キミがイカされる話を書くためにここはひとつ個人情報をお寄越しよ…寄越しな!!!!!!(最低)。

 

……。

 

しつこくしたけど、レベル上げないとお話してくれないみたいです。ちぇ…。

それに…。

こちらの方に至っては…あの…喋れないんですが…;;;

もっと個人情報をくれ~!!!!!!!

(相互さんがまとめてくれているけど…一応自分でも拾いに行きたかった…くそ~)


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉

 

それから、先日SNSで仕事についてのことなどを荒ぶって呟いては反省して消すダサいムーブをかましましたが(コンプラ的ではなく個人の倫理観的によろしくなかった)…まぁ、こうしてゲームが出来る位にはそこそこ元気になりました。

 

ちょうど1年前も似た感じでキレ散らかしてましたけども、なんだろ…年末年始は業務量の調整等で色々ありがち&私が舐められやすいからか…本当に…公私共に礼を欠いてる感じの人が常に一定数いますね…?(去年のア○ルおじさんは礼儀とかの次元じゃなかったけど…)って感じで、我慢できなくなるのがちょうど年明け…みたいなサイクルが出来かけてます(嫌なサイクルだな…);;;

 

とはいえ、私も《ちゃんとした人間》ではないので(だから類友なのかもですが…);;;
他人に過剰な礼儀を強要する気はなくて。
単に「いや、失礼じゃん?;;;」みたいなのとか、報連相出来ん系・時間泥棒系に対しては我慢一択ではなく、後々だったり同業的なコミュニティがあればそこへの影響を加味して軽く刺してます(刺したらヤバそうなのは逃げる一択ですが…アナ○おじさんからは未だ完全に逃げられてはいないんだよなぁ…辛い…)って感じです。

ってか…そういうのって刺しても効かないんですよね…そもそもそれで効くタイプは最初から失礼なことはしないから…。

 

一応、区切りがついた例をひとつ書き残すと…ここ数年…仕事関係ですれ違いざまに胸を揉んだり顔を埋めてくるようなスキンシップ過剰レディがいて、毎回止めて欲しいと伝えても、エスカレートする一方で…完全に限界(こちらは軽度の潔癖に加えて身体的特徴を弄られるのが嫌い…)だったから、相手の性格とか色々考え…仕事とは別件で滅茶苦茶面倒くさいクソお局ムーブをブチかまし、去年ようやく大人しくなってくれましたけど…。いやー…;;;あれも全てが怠かったし…対処が遅かったから他にも乳ネタで弄ってくる同性が出て重ねて長いこと怠かった…。ちょうど『ヴァルハラ』のシナリオにこの辺の話題が出てきて、頷きすぎてヘドバン状態になりましたが。はー;;;

 

そんなこんなで、怠いから…とか、人目を気にして…なんて生温い感じで放置しておくと似たような失礼な輩がどんどん寄ってくるし…本当にロクなことにならないので…「あいつヤベーよ触らんとこ…」と周囲の皆々様にはご理解賜りたく定期発狂です…。

 

特に趣味関係は…のんびりしていると…こちらの領分に踏み込んできたり、侮って失礼なことを平気でしてくる人が案外いるので…狂人の観察でしたら適切な距離をとってお願いしますって感じです…。

 

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉

 

で。この絶妙な感情の地続きで、最近話題の『パルワールド』…。

色んなゲームのUIやらキャラデザをキメラってると話題で、調べ物でTwitterを開いたら相互さん達も色々言及していて微妙な気持ちになったんですが…。

 

気になったのが、語気を強めにして騒いでる人達(not知り合い)って別に

「我が最推しのキャラのデザインを模倣している!断じて許せん!我が推しの生みの親たる企業の利益を守らねば!」

とか狂愛精神からくる発言ではないのね…っていう(だとしても余計なお世話感がありますが…)。

個人的には、ああして外野が必要以上に騒ぐことで著作権を侵害されている疑惑の某版権保有側も動かざるを得なくなるんじゃないかなーと。

 

二次創作同人でもちょいちょい見るケースの流れ…。

 

公式に「こんなのがあったんですけどいいんですか!?」という質問・密告パターンとか…(いいわけないだろ…やめなされ);;;;;

あとは今回の件とは違うけど、二次創作者がファンメイド品ではなく普通に有償頒布しているものを公式に献上する…ばくだん岩パターンとか…(こっちへこないで…);;;;;;

 

ゲーム界隈は…あまり明るくないので見当違いかもですが、システムの模倣は半ば文化な筈だし今回のも…キャラデザは…おっと…だいぶ攻めてるねぇ…って感じながらも、ここまで話題にならなければ疑惑の版権元もスルーできたのに…あんなに騒がれたら面倒な線引きをしなくちゃいけないかもしれないし…これ、誰も幸せにならないんじゃ…って思っちゃいます…(何故か某ゲームメーカーのボスが首突っ込んだ呟きしてるから不安になる…おぉ…こわやこわや…やめなされ…やめなされ…)。

 

まぁ…本当に凄く大好きなゲーム、キャラが変にキメラ化されたり改変されて別作品です!ってリリースされたら…たとえいち消費者だとしても…

は???????????

とか思ってもいいとは思うんですけど。

 

なんだろ…どの界隈もわざわざグレーゾーンなんてものがある意味や、どうして今まで存在してきたかの経緯を想像しない人が年々増えていってるなぁ…って感じます。私が気付かなかっただけで昔から変わらないのかな…。体感では増えてるなぁって思うけれど。野暮を敢えて言語化して伝える人(好かれる行為ではない)が減ってるから、知らない人が増えている気がする。

 

…。

いかんいかん…。

『人の愚かさばかりを見る、キミの生き様に光明はあったかい?』

自戒の言葉を脳内再生して終わります(↑聖剣伝説より)。