idealism-lab’s blog

同人活動他雑多に

ComV3ありがとうございました。と果て無き欲望と薄い本の話。

ということで、Comic Vket3もありがとうございました。

コアタイムは最後の回のVR会場にちょろっとインしてました。

※本の鯨を見られて嬉しくなったけど、写真下手くそ選手権優勝候補の実力を見せて付けてしまった…の図。

 

会場の写真…もっと撮っておけばよかった…!なんですが、ComV3の会場…めっちゃ良かったです…何が良いって本…本が本で本…!同人誌タワーとか凄い夢があるし、ジャンルプラネタリウムとか、同人狂いには夢のシステムでした。あと個人的には、電話ボックスに電話の代わりに本が詰まってるのが凄く大好きでした。

小さい頃、親類にはメチャクチャ怒られたんですけど…蔵にあるブリタニカとか厚めの本でアーチや祠を作って「ここを潜ったり拝んだら知識が手に入ったりしたらいいのにな…」とか遊んでたことを思い出しました(痛むから本で遊ぶのはよくないけど)。

 

ちなみに会期始まってからさくっとスマホ会場への行き方を録画したやつはこちら↓です。スマホ版・Web版だと簡易表示になっていましたが、それでも雰囲気はほぼ一緒だったかなーと。

 

 

 

で。ええと…ざっくり言ってしまえばmokuriな新刊は落としたんですが;;;

なんとなくエア新刊というか無配のようなものは描いたよ…という感じでお茶を濁しました。はい。(描くの楽しくなっちゃったんですが、体力と時間が足りませんでした…)

そして今回も最終日に滑り込みで見て回る事しか出来ませんでした…。言い訳めいてますが…ガチでタイミングが色々と悪くて…(最終日翌日がようやく全休)。

 

前の週の休みにがっつり回れたらよかったのに、その時も普通に疲れすぎて寝ちゃって…(あとビールの賞味期限切れがマジで溜まりすぎて飲むにもタイミングがなさすぎ問題だし…飲むと秒で寝ちゃう問題…)。うぅ…。

 

そんなこんなで反省ばっかりですけど…少しでも見て回れてよかったなぁ…っていうのと、スペースまで足を運んで下さった方々ありがとうございました!な気持ちです。

 

そして、ComVは今回も…宣伝して良いのか悪いのか本当に悩ましい日々でした…;;;

私は卑しき二次創作サークルなので…公式は隣なので…配置…配置よ…配置…どうして…公式…どうして…。

 

※他の配置って晒していいのか私の感覚では「まずいんじゃ?」と思う反面「いやでも全世界にオープンで公開してるし…」とよく分からんので今回も紹介を自粛しますが、VRCのアバターに組み込める戦闘システムを無配してる令和~!なサークルさんから、古めいた由緒正しき薄いブックなサークルさんまで色々いらっしゃいました!凄い!

(二次創作に関しては運営検閲ではなく自己判断&全年齢のみという規約だったので、基本的には一次創作や二次創作を許容しているジャンルが大半でした)

 

…まぁ、なんやかんやで無事にお祭りも終わりましたし、接続の兼ね合いで工事状態だった個人サイトはもうちょいしたら通常モードに直します。

 

 

で。

一応今年のイベント参加予定を終えてしまった訳ですが。

 

夏のC102…今回は申し込んでません。加えて冬のC103も元からパス予定なので…私…もうイベント出ないのか…?って変な汗出てきちゃってますけど…やー…。

 

確定申告作業で前年度の同人活動も冷静に見直す機会があり…なんていうか…2022年はイベントに出過ぎ。頑張り過ぎでした。

 

「なんだかやけに疲れる…(更年期かしら…鬱)」

 

と長く凹んでましたが、そりゃその筈…。

2022年度だけでもこの名義はリアルで5イベ出展。

…かつ、フルを超えるフルで働きまくったり、流行病に倒れたり、その後休業&療養しながら…からの、繁忙期だろうがなんだろうが新刊出して出展して通販して…でした。そら、楽しくても疲れますわね。

(※2~3ヶ月ペースで出展してるので、それに合わせて新刊やイベント販促準備だからほぼ毎月な体感で同人の締め切りがあるし四季がない)

ええ。しかもその前の年は自粛してたのにいきなり頑張っちゃったから余計にもう…。

 

あまりにも疲れるものだから「好きな気持ちが足りないのか…」と腑甲斐なく酷く悲しく思い悩んでたものの、冷静に帳簿から手帳までをつらつらと見直して「いや、これで元気な方がおかしいわ…;;;」ってなりました。

加齢も否めないとはいえ、シンプルに無理でした。

よかった…(別によくはない)。

 

あと…確定申告作業で薄い本の在庫がエグいことが改めて判明して笑ってます。一応、年末に棚卸しをしてましたが、ちょっと怪しかったので、ちゃんとやり直したら、うん。め~~~~っちゃある~~~~(笑)…お店かな?(それはそうなんだけど)ふふ。い、いっぱいある…(なんでこんな刷ってるの…)www

 

これ…完全に一番頭がおかしい時に発注するので(基本的に締め切り○分前)明らかにスタートの数が多いことは毎度理解してはいる…けども!早期完売を避ける&山積みにしたい!な気持ちを年に何度も繰り返すと…こんなことに(白目)。

 

頑張って書いたし、出来れば読んで欲しいので流石にそろそろ…ちゃんと宣伝しないと…と思いつつ…つつ…うっ…(そして更にイベントにも出なくなるという引きこもりムーブ)。はぁ。やはり正気を保った状態で入稿と発注をしたいですね…表紙も組版もちゃんと作り込みたい…装丁も正気の状態で考えたい…。

 

あとは…マスク着用の緩和とか流行病の扱いが変わるので…その辺が落ち着くまではリアル・イベントは様子見かな…って気持ちもあります。

 

2020-2021年で自粛してた頃とは違い、私も転職を経て行動を制限されるような事はなくなったんですけど、去年罹患して「基礎疾患持ちがかかるとやべぇ…」という予後の悪さだったので…怖いは怖いですよね…。ここまでくると「皆気付かずになってるんじゃない?」って笑い話もありますし、私もそう思ってた時期がありましたが、まぁ…それを言って笑えるのは、ある程度健康だったり体力がある人だろうな…って思います。免疫が残念な人がかかると、中々に悲惨なので…問題は最初の発熱がどうとかじゃないんだ…その後なんだよ…(結局ブレインフォグ疑惑も晴れてない)。

 

まぁ、多分秋ぐらいには我慢できず、恐らく紳士少年で何かしらのイベントに出るか…なんなら勝手にVR会場を作って新刊を出すかもしれませんが…。

 

っていうか、イベント…そう…前にもブログで書きながらセルフで疑問だったんですけど…古来より、二次創作のオフ本を出す大義名分って同人誌即売会が開かれるからってところだった筈…で。

そもそも…イベントを開いてるのって有志or企業(版元関係ない)…ってことは、実は新刊って別にいつ出してもいいんだよな…?(イベントやジャンルを盛り上げる意味では同じ日に出すのがいいんだろうけど…)と、思い至り、勉強を兼ねてVR会場は作りたいと真剣に考えてはいます。推しカプまみれの非日常空間…最高過ぎる…。

 

ただ、人を募集する元気とかパワーは無いので、まずはひとりでもちゃもちゃやるつもりです。うまく出来たら、その時は頑張って宣伝します…。

 

あとは一番分厚い壁はUnityでもBlenderでもなく…『二次創作』って危うい文化を世界に発信する難しさかな…とは思ってます。ここ何年も似たようなことを壊レコしてますが、この感覚は海外のFanFicとは似て非なるものなので…(コミコンとコミケの違いを…正しさは別として誰かに説明出来るような人は分かると思いますが)。こういう時…もっと積極的に日本語以外も真面目に勉強してくればよかったなって思ってしまうけど…今からだって出来る事はある筈なので…出来る範囲で楽しく頑張ります。

 

って、一番無難なのはクローズドな場所に行くことなんでしょうけどね。それもなぁ…って思うところがあるので…いつかまた考えなければいけないことだろうし、今から自分なりのスタンスを周りに極力迷惑をかけない範囲で探し続けていきたいです。

もう、昔みたいに単に浅く隠れるだけでは同人文化(二次創作)って守っていけないと思うんですよね…。どうなんですかね…。私は簡単に手放せない程、長く親しんできた文化なので…出来る限りのことはしたいですが。難しい…。

 

…とはいえ、別に積極的に人と違うことをしたいって気持ちはサラサラないので…(たまーに変な絡まれ方をすることがありますが…私は二次創作で悪目立ちをしたい訳じゃないです…そういう目的の方は同じ方向性の方と楽しんで欲しいし…もっといえば別の作品で頼む…)。

なんていうか…好きなことを好きに続けていけるように、二次創作なら同好の士や原作関係の方々に恥ずかしい…困ったわね…と思われないように色んな力とか富とか知性が欲しいですね。はぁー…尽きぬ欲望。どれも足りてないから、ひとまずワンシーズンちょい頭を休めて、せめて理性だけでも取り戻したいですね。あと新刊厚くしたい。

 

薄紅色の可愛い推し(カプ)のね果てない夢(原稿)がちゃんと終わりますように。

キミとキミの好きなジャンルが100年続きますように。