idealism-lab’s blog

同人活動他雑多に

BZ24でした。他

前回更新時にブログの過去記事を全て下げてましたが…

色々と再考した結果戻しました。

こんなやべー奴が推し作品の二次創作沼に存在していると主張することは推し作品に対してマイナスだし…沼にとっては毒でしかないとは思います。でも…ログを残すことの重要さを身をもって知っているので…まぁ良いことも悪いこともブログ内に残します。ただし当然ながら私の主観でしかないので、知らないことは知らないし間違ってることもあるでしょう。うん。こんな個人のブログをわざわざ覗きに来てなんやかんや言う人は…もうそんなには…いないと…思いますし。(前にも書きましたが開示請求したって書いてからは平和なので…ご心配下さっていた方、ここを見て下さっているのか分かりませんが…ありがとうございました。すみません…。)

 

ということで

2023年2月12日(日)

BLOODY ZONE24もありがとうございました!の巻です。

毎度のことながら…まー…緊張しまくりで参加してきました。

何度参加しても緊張します。ホント…。

あとお品書きが当日朝というギリギリっぷり…†

 

めっちゃ懐かしい柄のポスターを表面にして掲示してました(『蜜を秘め』の表紙絵だから描いたの2016年とかだ…)。

ちなみに今回のイベント配布シールはこの柄でした↓

※ComV3あわせの通販開始分は先着でこれとか何かしら同梱予定です。

赤ブーさんの情報だと

今回のTOKYO FES Feb.2023自体の来場者数はサークル・一般を合わせて17,322人だったそうです。私が前回参加した赤ブーさんのイベントは、去年9月開催のTOKYO FES Sep.2022で来場者数13,970人だったので、徐々に賑やかさが戻ってきているように感じました。

 

で。今回もステルスして少しお買い物を楽しんでこられました。

「…(挨拶レスですみません)」と念じつつ御本をゲット。ありがたい…。

同担拒否とか交流を拒絶する意図はないのですが、コミュ障&厄介ヲタなので…;;;もう本当に己のこの思想…ジャンルの癌化しかけてる気がしますし…;;;色々見逃していただけたら幸いです…。

 

そんなこんなで忍び(?)つつ紳士少年本もゲットできたので嬉しいです…毎回自分だけって訳ではないけれど…すみません…私「なんでも読めます(厳密にはなんでもではない)」って超面倒なタイプなので…うぅ…一回調べたり様子を見ないと手に取れないんです…。買い支えは理解できるけど義理買いは互いの首を絞めるだけだと思ってますし…(交流を積極的に楽しみたいタイプの方は別だと思いますが…)。なので…本当に…その…私に対してのご挨拶とかは色々お気遣いなく…すみませんすみません…。

 

ちなみに拙サーの新刊はこんな感じで刷って頂きました。

(うぉおぉぉお!今回も印刷所様申し訳ないですありがとうございます大感謝!!!!)

※表紙・本文用紙共に上下巻でそれぞれ違うのは…仕様です(死相)。

 

ここ最近は困ると虹色に光るPPを選びがちですが、今回はそれを選ぶ余裕すらなく…(PPは通常〆切までしか無理…ということは今回はあまりにもお察し…)ちょっと変わった紙を選びました。…と言っても過去本でも使ったことがある紙です。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

この二冊のカバー下に使っていた物と同じ紙を今回は選びました。

カバー無しだと柔らかすぎるかと思ったんですが、思いの外、そもそもの印刷イメージに近い手触りを兼ねた仕上がりになったので嬉しいです。

PPなしでもヨレにくい紙かなーと。

この紙のバージョン違いが…

www.pixiv.net

こっちの表紙に選んだ紙です。これも昔『罪の七色Reboot』でも使ってますが…繊維感があり、手触りが毛っぽいので、今回はどちらにしようか悩みました(時間が無さ過ぎてほんの数秒でしたけど…;;;)。

 

…もっと本文を手直しする時間を確保した上で装丁にもこだわりたいけど、最終的にギリギリのギリ…さらにその先まで本文に手を入れまくって大号泣入稿をブチかましているので、私はもうだめです(白目)。でも書くのは楽しかったです。

www.pixiv.net

 

やー…。

本当は一冊にする予定だったから…こう…うまく言えずにいましたけども…

お話の着地点は最初からB3P原作1話に狙いを定めて書いていました。

 

なので、パラレルではない…つもりだったのに…分冊で切った場所だけで言うと原作設定isどこ…?なので…説明できねぇ~;;;ってなってました。実は原作設定に帰結します。させました(無理矢理)。むしろ、そこにパワープレイでブン投げる行為is分かるだろ…クラレオはDestinyなんだよ!という意思表示のつもりです(伝わらない)。

Destinyなんですよ…私の中では…。

故に、文法とか正しい日本語とかどうでもいい(よくはない)…

ただ、クラレオがDestinyということが伝わればそれで…。

そんなパッションで作った下巻…えっちなシーンが長引き過ぎてリズムにちょっと難ありかつ…二人とも服を着ていなさすぎる為、某ウスさんの下半身(主に血流的な)へ長時間の負荷とか…二人ともお腹冷えてない?大丈夫?みたいな問題が発生してますが…Destinyっすからね。仕方がないってことで…。

 

はい。

 

 

ただ…その…やはり大幅に減りましたね…血界の参加サークル数が…

去年の5月のSBZ2022→63sp

(※ここ↑はGW中の大型イベントなので扱いが別だと思うものの…)

去年9月のBZ22→40sp

そして今回BZ24→28sp

今回は見た範囲で欠席がなくて勝手にホッとしてましたが…逆に空席がないのに…こんなに島が小さく…?と挙動不審になってしまいました…いや、挙動不審は通常通りなんですが…うぅ…。事前にチェックする余裕がないから(これも通常通り)現地で当日朝チェックしてますけど…回を重ねるごとに被ダメージが増してますね…。

 

この辺は仕方がないことですし、過去の数値は見ない方が吉とは思いつつも、出来心で残っていた赤ブーさんのメールを見たら、2019年…禍前のSBZ(GW中の二日間開催の内二日目)は346spでトータル来場は各日32.000人超え。

その次の禍maxな2020年度のメールには来場者数が記載されていませんでした(まぁ…そうか…)。2020年8月のBZ16は私も欠席していて、その時の申し込みサークル数は104spだったようです。翌2021年まで私も直参を自粛気味でしたし…。

346sp(禍前)が104sp(禍中・初期)になりそこから28sp(現在)まで減ったのか…そうか…そう、か…。

 

(今になって流行り病への憎悪が凄い)

(去年患って苦しんだ時より遥かに殺意を感じる)

 

うぅ…B3Pが始まったから増えたらいいなって…思ってたのに…甘かったです…。

 

とはいえ、この少ない云々の発言はマジでセンシティブだとは思うんですよ;;;

会場でもあまりのショックさから軽率に口にしてしまいましたが(本当に申し訳ない…私の馬鹿野郎がよ…);;;良くない発言でした。

これ過去に自分で怒ってたのに…私よ…なんて愚かな…

idealism-lab.hatenablog.com

 

(これは完全に言い訳ですが、私も好きな作家さんが他ジャンルの本を出されるようになり…同じ島にいらっしゃらなくなったことを未だ冷静に受け止められていない状況が長く続いていまして…;;;もし私の軽率な発言で気を悪くされた方がいらっしゃったら心底申し訳ないのですが、他意はないです…。論点を数にすり替えてごまかそうとした私が軽率で愚かなだけです…すみません。そもそもその話はすべきでなかった。そしてこの悲しい事実を私はいつになったら受け止められるのでしょうか…)

 

ただ…この減った云々は参加者のモチベに関わる問題ってだけではなく…

…過去記事にも書いた通り(愚痴とかお出かけ日記とか。 - idealism-lab’s blog (hatenablog.com))

ジャンルが痩せる…というかオンリーなくなっちゃうのでは…問題な訳で…

『ジャンルが痩せる』は「オンラインで作品を発表する人がいるじゃん」と思う人もいるだろうし、オフ活がジャンルの全て!みたいなニュアンスなのは烏滸がましい思考だな…と思ってます…が、オンラインとオフラインの人口のトータルがジャンルの二次創作人口ですし…オンリーがあるからこそエアでも参加しようとか本を出そう…(死相)とかって人がいる訳だと思うんですよ。ってことは、オンリーがなくなったら…出ない新刊がある…そしてジャンルが痩せる…(虚無顔)。

だからこそ…私は頭数としてだけでも参加せねば!(普通に出たい気持ちも勿論あります)って気持ちで申し込みを続けてきました…が。

 

あの…私の残りの有休クン…どこ…?

ぇ、次の付与は、次のオンリーの後…?

 

…まぁ…使い過ぎましたよね有休。

イベント当日だけでなく前後の体調管理の予備日でとったり、〆切前に保険でブチ込んでたので…。去年も今年も特に旅行とか…買い物とかにも行かず…ただ仕事と仕事と同人作業で全てを消耗してました…(虚無)。結構な日数があったんだけどな…そうか…使っちゃったかぁ…。

 

希望休…取れなくもないけど…先日キレ散らかしてた仕事のあれそれとは別件で…BZ24新刊脱稿後の情緒ぶっ壊れ期間に色々ありまして…ずっと断っていた役職にうっかりお試しで就いてしまった為…休みが限りなく取りにくくなりました…。や、降りる気ではいます。ただ、もう本当に色々あって…その色々な兼ね合いの義憤と義理で受けてしまった手前…めっっっっちゃ言いにくい;;;;うぅ…お腹痛い…。

 

あとは…確定申告作業をしていて気づいてしまったんですが…去年の夏コミ後に流行り病でダウンしてから後遺症っぽいのが長引きすぎて…去年全然働いていないんですよ(私これ今回は白でいいでしょレベル…)…体感で忙しかっただけで…確かに案件をキャンセルしたりお休みしたりしてましたが…まじか…。

 

そんなこんなで…今回は「これでリアルイベント参加は少しお休み」位の気持ちで参加してきました。じゃなかったら流石に寝てから行きます;;;無茶はしましたが、できる限りのことをして新刊も用意できたし、イベントに無事参加出来たから良かったです。

…閉会ぱちぱちでちょっと胸が詰まってしまいました。

 

 

だから、5月SBZ…出たいです…スーパーって冠してるし!そこで出ないでどこで…って感じなのでマジで出たいですけど…うん;;;

次に書きたいと思っているお話…今の感じだとスケジュールが相当厳しいし、あとは…卓上の頒布物がギチギチになってきてまして…うぅ…これどうしよう…って感じです。

それに、私の目が悪くなってきてるので(悲しい)フォントサイズを0.5上げたいor判型を上げたいと思っていたのに、無駄に厚みが増すと腰が死ぬし、判型を上げたら平置きでは最早収まらないしで…うーん…ってのもあります。

 

その辺をしっかり考えたり、ちゃんと書いたり充電する意味でも次は無理せず一回休みにしようかな…したくないけど…;;;と思ってます。

とはいえ、クラレオで本を作って参加するサークルさんが増えたのであれば私なんかが変に無理せずとも大丈夫でしょうし…『好きな気持ちを本にしたい』が最優先なので、そこを踏まえれば少し休むべきなんでしょうね…;;;いつの間にか勝手に抱き込んでた変な義務感みたいな雑念も一回捨てたいです。

確か、オンリーも参加サークル1桁だって開きますし…(今回もそういうところはありました)大丈夫…秋のBZに出られれば…大丈夫な筈…。

でもイベント当日「何故私はサークル参加していないのか…何故…私は…?」って啜り泣きそうな気もします…(コロナ禍中にこれをやり過ぎて滅茶苦茶気が滅入ってしまった…)。うっ…病気だコレェ…(泣);;;

今、情緒を落ち着けて安定した創作活動をするためにも『命の母』をガチで服用しはじめましたが…あんまり効果ないんですよね…。性格…か…(絶望顔).。

 

あとは…マスクが着用が任意って風潮になってきているので…(イベントルールの変更があるかはまだわかりませんが…)様子見はしたいかな…。

私は去年流行り病を罹患した際、元々免疫が低いので結構酷い目に遭いまして…;;;その関係でワクチンを追加で打てていない為、運び屋さんになったら嫌だし困るな…っていうのもあります。

 

その辺も踏まえて、オンラインイベント…っていうか、常時会場しておけるようなVRCのワールドも作りたいので、そこの勉強もしたいです。します。

 

直近でVRC内開催のイベント(ComicVket3)にも参加予定ですし

通販開始とあわせてがんばります…!