idealism-lab’s blog

同人活動他雑多に

鍵を開けたり閉めたりまた開けたり…なにやってんだ…の話。

Twitterの鍵を開けたり閉めたりまた開けたり…うぅ…;;;

閉めた後愚痴アカウント化してしまったので、またしばらく開けないかな…と思ったけど、原因が一部解決したというか…キレ過ぎていて半ばどうでもよくなりだしたのと、普通にVRイベントの賑やかしに差し障るので開けました。

 

しっかし…

年末にTwitterの鍵を開けたときは、引きこもっているせいで勝手な誤解をされたら困るな…って感じだったんですが、今回は普通に身バレっていうか…

…もうこれ、嫌がらせですね!嫌がらせされました(溌剌とした声で)!

 

【※以下愚痴です。この愚痴の件で、今後のイベント参加…少し困ってるという内容です。面白くはない、本当に愚痴の日記です】

 

はぁ。

昨年末に一度堪りかねてブログに書き散らして消した職場の男性。

イベント前に『会場で私のことを探す』的な発言を繰り返していたので「休みの日はお互いそっとしておきましょうね(関わってくるな)」と言っておいたにも関わらず…

「休日申請してた日、やっぱり同人イベントに行ってたでしょ?会場で見たよ」

とわざわざ報告にきました。

…その時は、色々飲み込んでもう一度「そういうことは本当に止めて欲しい」とお伝えするに留めました。

でも思い返せば、そこでぶん殴っておくべきでした(ダメです)。

 

相手は事務方の一人で、こちらの勤怠の管理をしている人ってだけで、本当に親しい関係でもなんでもないんですが…これが…嘘かホントか分からない自慢話を延々にしてくるタイプ(しかも機嫌を損ねると仕事に支障がでるタイプ)で…勝手にオタクであることを誇ってくるわ、こちらが休日申請関係から足がついたのをいいことに…(口が悪いけど)ウザ絡みが激化して…申請ごとの度に休憩が消えるわ…作業中断させられるわで…正直かなり困ってたし辟易としてたのに…

 

「ほら、あの例の会場に居たんでしょ? 声かけかけないでおいたけどさ?(ニヤニヤ)」

 

そんな風に…ニヤニヤ…というか、ニチャニチャ笑って斜めの角度でわざとらしく観察されたら

「…は?…じゃあ本当に会場でローラーしたんすか?」

(っつーか、私の配置は偶然じゃ絶対通りかからんやろ)

って若干キレてしまうのもやむなしじゃないですか…後半は飲み込んだけど、いやキレるでしょ。でも…何度「どこで見たんですか?」って聞いても曖昧にはぐらかしてくるし…「あ。これ…そもそも嘘だろうな…」と、どうにか…どうにか怒りを鎮めた…

 

のに。

 

やー…。別の日にオフィスへ寄ったら殆ど私的なことを喋ったりしないおじさんから「聞きましたよ?」って言われ、自分もオタクなんですって挨拶されて

 

…は?

 

「年末に同人イベントの会場でsyakeさんを見たって…」

 

…は???アイツ!喋ったんか!?!?は?私、この人とあんまり喋ったこともないし今後も事務的かつ良好な関係を続ける予定だったのに?はぁ?

 

…や、オタバレしたくないって訳ではないですけど。

隠してませんし。ただ出してもいない。

その職場で仕事以外の情報を出したくないんですよ…。

個人的な付き合いをしたくない…。

だというのに、まさかのサークルバレ?は?

 

ということで、Twitterに一旦鍵をかけて愚痴を零してしまいましたが、同時期に、上記のお喋り虚言おじさんとは別の…以前我慢が無理になってブログに書いたことがある職場の他のおじさん…(なんか二人になると様子がおかしいけど下ネタ責めでセクハラ全振りというよりは、合間に『●にたい…†』みたいな鬱を挟んでくるタイプ)のこともあり、もう本当に…本当に…地獄…限界で…(なんならやむを得ず連絡先を交換した他の人からもめちゃくちゃ鬱のLINEが入るようになって…うわーーーーーーーー!!!!やめろーーーーーー!!!!!!)。

もう、錯乱ですよ。なんなん?このおっさん達なんなん?(鬱LINEのひとは女性ですが…)

 

でもまぁ、混乱した頭でもすぐに分かったのは…シンプルにムカつくってことでした。

特に事務方の自称VtuberPおじ…マジで意味分からん。

イベントに来る位で、これもホントか知らないけど企業ブースの知り合いに挨拶回りする位のガチ目のオタクだっていうなら、その行動と発言…嫌がらせだってわからないのか?

流石に謎すぎて、直接本人に確認をしたら…おめーは村人Aか?と言いたくなる程に「俺はその人にしか喋ってないし(ニヤニヤ)」の一点張り。

こちらも「でも喋ったんですよね。私は不快です」で応戦したところ、仕方なさそーに「ぁ、はい。すみませんでした(真顔の演技)」だそうで…。はぁ。

 

それと、改めて「私のこと、どこで見たんですか?」って聞いたけど口ごもってしまったので、やっぱり見てなかったみたいですね。大方、こっちのこと揺さぶって反応見ようってところでしょうか…いや、だとしても理解できないですが…。

なんていうかもう…普段から業務上知り得た個人情報等々を駄々漏らしだし、こちらも仕事的に迷惑してたので、ひっくるめて上に報告しようかな…と思ってますが…。ちょっと相手の様子がおかしいし、粘着されても面倒なので。様子を見て考えています。

 

そもそも、そいつも…それからもう一人のやばい人も、年末で退職予定って聞いてたので…「年明けまでの辛抱…」と頑張って我慢してし、それでちょっと脇が甘かったってのもあるんですよね…。

だというのに、どっちも辞めるのを辞めたっていう。嘘でしょ…。

それでも転職失敗を色々言い訳からの自慢話ループに繋げてますが…(すごいポジティブモンスターなのになぜそれを面接で発揮しないのか真剣に転職しろ!)

話しが本当なら収益が凄いって言うVtuber業務に専念してさっさと退職してくれんか…?って感じだし…退職するする詐欺で事ある毎に菓子折とかちょっとしたものをせびってくるの…ぅ、うわあわあああああああ;;;;うるさい!!!!本当に辞めるなら菓子折のひとつくらい用意する気だったけど、まじでうるさすぎて無理…。

そして下ネタおじも、隙あらば距離詰めて話しかけたそうに凝視してくるな!おまえの尻穴事情なんか知らん!『●にたい…』とか、なんで周りに人が居ないときに言ってくるんだよ!怖いわ!ばか!(悪態の知能も下がる)

 

そんなこんなで、もう馬鹿らしいし…VRイベント(全年齢)側の方でBLと直接紐付いてしまうサークルアカウントを使うのは気が引ける等の理由で、またTwitterの鍵を閉めたのに…またまた開けました。こんなん完全に情緒の調子が良くない人じゃん…(否定は出来ないけど)。

 

はー…。ってな事情もあり、暫くは休みが追加で取れません。制度上は取れるけど取りたくない。バレ対策っていうより単純に手続きで関わりたくないし、休みを把握されてごちゃごちゃ言われるのも、もう嫌なので…5月のSBZは出ないかもです。出たいけど…。春までに相手が転職成功させるなり辞めるなり、せめて事務作業触らないようになってくれればいいんですけど…。だからC102も考え中です。C103は多分出ません。年末はきつい…。

 

本作りたいのに…リアルイベントの参加が厳しくなってしまいました。

どっちにしろマジで会場をローラーされたらバレはすると思うんですけどね…。はぁ。

 

恥ずかしながら、私の想像力と危機意識が足りてなかったなー…っていうのと、他人に興味があるタイプの様子のおかしい人…本当に迷惑だな…。

ぶん殴って解決!とか、上に掛け合って解決!とはいかなさそうなのがまた…。

私自身もかなり狂ってるとは思うけれど…他人に対してそういう迷惑のかけ方は恐らくしてない筈だし、他人に執着するよりも本作りたいから…放っておいて欲しい…。

 

今までの職場でも、事務方で他人に興味が強いタイプ&様子がおかしい人が…色々漏洩したせいで…事件に発展ちゃったケースとかも見てるし…ほんと油断してはいけないな…。

 

あと、これ相談とか愚痴を聞いて貰うにしても、変な観点でもの申してくる人がいて…(そんな恋愛とかじゃなく、本当にただ構って欲しいだけのおじさん達に厄介な絡まれ方してるだけなのに…)、逆にストレスになるし…そもそもこんな話を聞かされても相手も楽しくないだろうから…。はぁ。あぁ…嫌ですね…。もう…。なんなんですかね…。