idealism-lab’s blog

同人活動他雑多に

▼▼

人は何故▼▼をイベントの度に撮ってしまうのか。

(数ヶ月毎に撮ってるので画像フォルダをバーッと見てるときにイベント参加月が直ぐ分かるし…大体それで季節が区分される…)

 

…ということで、

2022年の冬コミ(C101)もありがとうございました。

お立ち寄り頂いた皆様をはじめ、告知等々チェック頂いた方もありがとうございます。

C101も新刊が用意出来てよかったです。

 

そして。

 

とっくにあけてますが2023年もどうぞよしなに。

今年は初日の出を見に犬吠埼に行ってきました。

やー、凄い。午前2時位から駐車場は軒並み満車でしたし、始発の電車からはコスプレイヤーさんとか、TLで見たことがあるようなケモの着ぐるみ勢とかも現れてビビりました。完全にお祭りじゃないですか…。やはり最速の初日の出って人気が凄いんだなぁ…(ノープランの人に連れられて行ったノープラン民の感想)。私は途中二輪から乗り換えていった都合で、舐め腐った軽装で現地入りしてしまい(マフラーと手袋すらしてない)ひたすらに寒かったですが、車に積んでくれてたNウォームの毛布のおかげで命拾いしました。Nウォーム凄い…敷き物は持ってるけど…新しいやつの毛布買います。めっちゃあったかい…。賢い人達が考えた化学繊維のパワーよ。一緒に行った相手とも初日の出よりもNウォームについてばかり語り合って、完全にニトリの回し者状態でした。

何しに行ったんだ…って感じですけど、まぁ行ってよかったし、何より先月は…割と色々約束出来ない事が多すぎて…ホント…人としてダメだったんで…ひとつくらいは「応!」と行ってこられたから良かったです…。

 

あと…リアル灯台って、でっけぇですね。

舞浜にある某灯台のスケール感が割としみついていたから…

「でっっっっっっ!!??……!!!!!!」

ってなりました(後半は『アッ…そりゃそうか』って顔)。

 

さて。

各新刊の原稿とブース画像(ComV3)の準備ですが進んでません。

来月ちょっと自信がなくなってきました。

 

実は先程数日ぶりに珈琲を飲みました。

初日の出を見て帰ってきてすぐあたりで胃とか色々…壊滅状態になってました。

まだちょっとダメそうなので、珈琲はまたお預けそう…頭痛に耐えられなくなったら舐めますが…(中毒…)。

この程度の不調なら年に何度かあるんで、慣れっこなんですけども…やはり年末年始に色々と雑に食べたり、普通にイベントで緊張と疲弊→プチ旅行強行軍からの地獄の連勤だったから無理があったなぁ…と反省してます…。

元々免疫系統が紙装甲&神経質なので、コロナ禍前からイベント後は体調崩しがちですし…。はぁ…。

 

今は、普通にご飯が食べられないのが辛…いのか、最早よく分からないのですが、誰かと食事しなければいけないタイミングがあると気を遣われてしまうので、そこがちょっとしんどいです(慣れてる人は気にしないでくれるので助かる…)。あと仕事で忙しいと普通に倒れるから、何か栄養は取らないといけないし、食欲の残滓みたいなものは存在してるんですが…胴体の中の感覚がほぼない…かといって、食べると痛みが続くし…。うーん。やはりこの肉の器捨てたい。

 

でもまあ元気…というか、生きてます。

固形物が食べられないのと、やたらめったら眠い位です。

ただ、そんな感じなので中々絵を描いたり字を書いたりが出来ずで、気付けばもう10日…は?初日の出からそんなに経ってるの????えええマジですか??????

各種〆切やら納期がやべーですね。がんばります(おなかいたくなってきた)。

 

 

あーっと…

それから、どうでもいいんですが…Twitterの個人アカウントの方の鍵を年末に外しました。…が、引き続き色々お構いなくって感じです。元々鍵は早々に外すつもりだったものを、殆ど浮上出来ず放置状態だったのでそのままにしていただけですし…。

年末のご挨拶で少々不穏な噂を小耳に挟んだので、変な誤解をされてもなーってことで、とりあえず今度は開けっぱなしになってます。

(そのまま体調不良で年始のご挨拶に回れずで全方位にすみませんですが…)

 

普段はブログのPVとかって注視してないんですけど…年末に更新した時にPVが謎に跳ねてた時期があったことに気付いて、不審に思ってたのもあったので。ええ。

大昔、別の人と勘違いされてチクチクされたり(その相手も実体で同日に▼▼にいたりしたのに…どうしてそうなるのか謎だけど…そう思う人は思うんでしょう…)他にも色々うーん…って事がありましたし…まー…今回も我はノータッチでっせ…的なアピールで…。

ぶっちゃけ…なんも詳細わからんのですが…一応念の為(?)。

 

(※…かといって詳細を知りたい訳でもないです。多分もう鎮火してるだろうし。確認しようかな…と思ってたけどそれどころじゃなかった&正味…面倒ごとには関わらんとこ…って感じのスタンスを場所を問わず全開にし続けているので、私の所には所謂『注意喚起』とかも多分リアタイでは回ってきません。←そういうのあまり好きじゃないって結構普通に言ってるしSNSの通知切りがちなので。必要な人もいるとは思うけど、私には基本お構いなくなのです…。気にかけてくれてる方、ありがとうね…。だからこれで私に対して妙な誤解するならば、それは完全に正常な判断が出来ていないから煽りじゃなくガチめに寝た方がいいやつっすよ多分っていう…うん。皆もNウォームの毛布であったかくしておやすみ…)。

 

そんなこんなで、鍵を外してみたものの…自衛で鍵を掛けた方が良いのか外した方が良いのかよく分からんですね…。なにやってもダメな時はダメなのかもですが。

落ち着いたらイラストとかポイポイしたいけど…まだちょっと考えてしまうな…。どうしたものか。

また、気分で鍵を掛けるかもですが、告知で使っているアカウントはいつも通りなので、そちらもいつも通りフォロー非推奨でふんわり見るのに使って下さい的な。あれです。うん。

 

はぁ…。うぅ…。

 

(書いてて泣きそうになるけど…本当に…今は誰とも絡んでないっていうか、時間・気持ち・体力面が全てギリギリなので…創作するパワーを差し引くと、交流するパワーは残ってないんだ…。恥ずかしながら新刊を出すだけで精一杯。交流ってキャッチボールでしょ?…投げて受け取るの繰り返しでしょ?…まともな交流って余裕がないと出来ないし、ちゃんと仲良くなりたい相手と粗雑なキャッチボールはしたくないじゃん…。推し作家さんへの感想DMを年単位で塩漬けにしている拗らせ女だぞ私は…。あと私は創作するパワーの捻出が最優先&『同人活動=交流の場』とは思っていないってだけなので…交流に優劣はないっていうか、交流という行為そのものが年間の大半は息してません…タイミングが合う人とだけ喋ったりすることがあるってだけで…。こんな奴なのに…変わらず繋がりを維持してくれてる方々には感謝しかない…ありがとう…ありがとう…)

 

それと、私にとって同人誌を作るという行為…特に、二次創作は原作やCPという概念へのラブレターを書くこととほぼ同義です。つまり私の同人誌は名刺やポートフォリオ等ではなくラブレター。宛先がある恋文です。

勿論返事はないし(むしろあったら怖すぎる…)恥ずかしくなってしまうから読み返すこともそんなにありません…。それに、書けば書くほど気持ちを拗らせ目を曇らせている自覚はあるんですが、書くことをやめられない。とても、好きだから。

正直なところ…2023年になってもクラレオを書いてるとは思ってなかった…。

自分で思っていたよりもずっと、胸の深いところに根を張ってしまっていたようで、もう無理に引っこ抜いたら心臓が破れてしまうんじゃないかって感じです。

だから書くしかないし、尊さを語るよりラブレターをしたためたい。

どうしたら、この瞼の裏にある紳士と少年の尊い姿を、二人の間にある空気の色を、絡み合う視線の温度や質感を紙の上に写しとることができるんでしょうか。

私が見ているものは…もしかしたら、既に原作からかけ離れすぎた別のナニかかもしれない…(※そもそもCP自体が原作と乖離している概念だとという事実は小脇に避けておきますね…)…うぅ…頭が…。もうこれCPへの恋というか呪いや…。

 

いや、だとしても今年も諦めずに書いていきたいです。

CPへのラブレター…即ち

すけべな薄いブックを。

Show Must Go On!

 

(私の文章を好きだと言ってくれる人達、ありがとう。私はひねくれているので、いつも嬉しいよりも先に照れや戸惑いが出てしまうけれど、とても励まされていて、深く感謝をしています。そして、私の拙い文字の羅列に、何か美しい風景や素敵なものが見えるとしたら、それは読んでくれる人の心が豊かで、素晴らしい辞書が胸の内に並んでいるからだと思います。あなたの感受性に触れられる文字を選べて嬉しく思います。それに、私が書く話は…刷ってくれる人・読んでくれる人がいて初めて本のカタチになっています。私の『好き』を『本』にしてくれて本当にありがとう。書いた物が、読んでくれた人の『好き』の彩りの中の一色になれていたら嬉しいです)