idealism-lab’s blog

同人活動他雑多に

C101新刊でます。とか色々支離滅裂に。

C101新刊。脱稿済みです。

印刷段階に進んでいると連絡を頂いているので、印刷物としてのていはセーフだったようです。よかった…。あとはトラブルがなければ当日新刊として出ます。

 

今回もデッドラインのギリギリ…その先へと上半身を盛大に投げ出しながら大号泣IQ3発注作業で注文ボタン殴打でした。

『泣いてる(泣いてない)』←ではなく『泣いてる(リアル大号泣中)』が毎回ノンフィクションなことが怖いですね…。知性の欠片もない。しかし…残すような欠片があるのなら、その全てを本文に注ぎこみたい…書きたい画面・世界に対して、私の筆力が及ばぬので己の全てを注いでもまだ足りない…。故に、毎度約束されたIQ3…。IQを捧げてこそ新刊が出るのだ…。捧げよ知性。すり下ろせ理性。うぅ…;;;あと今回も普通に時間(物を書ける精神状態での)が足り無さ過ぎでした。それでもベストを尽くし…

 

分冊です。

 

ああああああああああああああ(発狂)!!!!!!!!

後生二度と!!絶対にやらないと思っていた上下巻!!!!あああ!!!!

Amaz○nで人を吊せそうなぶっとい縄を衝動的にカートイン案件んんん!!!!

やりたくなかった…やりたくなかったよおおぅおぉん!!!!!!;;;

 

分冊の何が嫌かって…完結(発行・頒布)させるまでのセルフプレッシャーがしんどいってとこですかね…。私も下巻が発行されない薄い小説本をいくつも大切にしているので…。データ飛んだり、己の具合が悪くなって出せなくなったらどうしようとか…もの凄く考えてしまう…だからやりたくなかった…。

 

いや…でも一応最後まで書けたんですよ本当に(校正も1回かませた)!!!!!!

しかし、時計を見れば入稿〆切60分前…(※当人比でこれでも優秀な部類)。

 

…エディタの校正機能は私より抜群に賢いけど…物語としての破綻までは拾ってくれないし、疲弊しきった頭ほど信用できないものはない…これはそのままぶっこんでいいのか?…というか、後半部分こそ書きたい場面が多かったのに…なんか薄い…薄い気がする…。

 

おまけに私のシックスセンスが「このままエンドマークを打つのはやめとけ!年明け早々暗い部屋で己への怨嗟を抱え啜り泣くことになるぞ!」と叫ぶので、10分程悩みましたが震える手でぶった切り(もうここで怖くて時計を見れない…)、そこから怒濤の表紙作成と入稿作業…。

 

落とすことも考えたものの…

もっと書きたい。

書きたい場面を充実させた上で終わらせたい。

けど、新刊がないと心が粉末不可避。

という気持ちが、理性や他の雑多な感情をぶん殴って黙らせたのでそうしました。

 

なので、下巻は絶対出るし出します…。

 

(※実際入稿後、睡眠を挟んだ後に切り落とした部分を読み返したら、切って良かったとは思いました)

 

あまりハードル上げたくないけど、来年2月には「分冊にしてよかった…」と改めて思えるようにしたいです…うっうっ…;;;

 

で。そこから…他の本や告知や他の仕事やら…って走り続けようとしましたが、既に限界を超えていたらしく、入稿後は何も考えられない状態が続いてました。あと、外仕事がアホほど忙しかった…。ほんと…意味分からんかったです。クリスマス(誰かとお肉とかケーキを食べるという行事概念)はあとでやります。

 

そんなこんなで多分出ますC101新刊『神さまは要らない』

もう…タイトルが歌詞のド引用で最高に烏滸がましいですね…。

せめて、オール平仮名か漢字寄りに直そうと頭を捻ったものの…バランスが悪いような気がして…流石の田淵さん(ユニゾンのベースの人)のワードセンス…改めて唸ってました。またライブで暴れているのを見に行きたいです(大昔に見に行った時は本当にすげー暴れてた)。

 

肝心の本の内容は天使と悪魔の王道パラレル…と見せかけて何か違うんですけど、分冊になったので、上巻だけだと完全にパラレルです。私、何書いてるんだろ…?(???)

分冊にしてテンポも変わっちゃったので、着地点の調整もいれようか考え中です…はぁ…。その辺のあれそれもあったのでカバー下の仕込みも外してカバー無しでの発行です。

 

&極限でぶった切ったので、最後にエンドマークも続くも表記がないし、上下巻って言ってるのにタイトルにも記載がないです。チェックを入れてないあとがきにも事故が起きてます。もう、これ…本としてどうなんだ…;;;

 

なによりも…今回もお家芸とも言える【いつになったらクラウスさんが出てくるんですか問題】が大炸裂している長尺話で、それを予定外に裁断したもんだから…えっちなパートも全部後半(下巻予定部分)…つまり上巻は実質全年齢…っていうか、これオールキャラ本…?って感じです…(改めてサンプルを読み返したらCP表記詐欺みたいになってる気がする)。

 

私…今までの本でも何度も何度もこの問題に直面してるんですが…なんていうか…レオ君の内面とクラウスさんとの出会い、それからクラウスさんがレオ君に好意を抱くに至る土台をどうしてもどうしてもどうしてもしつこく書きたいどうしても…という性癖みたいなもののせいで、なかなかクラウスさんが出てこないんですよね…(???)

 

(出てきても大体喋るのはスティーブンさんなので…これはスティレオか?って気持ちになってしまうし、そこのフラグを折る為に原作冒頭辺りのレオ君に警戒してるスティーブンさん風味を強くしがちだし、あんまりやりすぎるとスティクラとかクラステっぽくなるしで…私はクラレオを書いているんだよな…?って毎回心が壊れそうになる…私はクラレオを書いている…)。

 

でも、ほら…クラウスさんとレオ君は存在するだけでクラレオなので…二人並んだら立派なカップリング本だし、見つめ合ったらもうR18みたいなところがあるんで…(ないです)。

 

う、うう…;;;;

 

 

…で。今コミケ用のサンプルを作る為に過去本のpdfをチェックしているんですが…(遅い)カットした部分のメモとか捨て文字がいっぱい出てきて…どれもクラウスさんが出てくるまでの尺だったり、組み替えた際に切ったところばっかりなんですよね…。

…ホント、なんなの私…;;;

私はクラレオ…クラレオを書いている…(いいきかせ)。

落ち着け…ほら既刊だって…(適当に手にとりパラパラ…)

…う、うーん…??????

 

そういや私のボプル本もボンドルドが殆ど出てこないんですよね…(何故かグェイラがいっぱい出ていっぱい喋るけど掛け算に組み込んではいない)。

 

…もう何も分からないよ…。

クラレオを書いてると思って生きてきたけど…まさか…違ったってこと…?

虚無でしかないんですがそれは…。

っ…くそぅ…下巻はイチャイチャを増やそう…(※当人比)。

むしろそこが足りない気がして切ったってのもありますし…;;;;;;;;;;;;;;;

それと来年こそはトンチキ和風パラレルと上司サンドドロドロ話をどうにか…どうにかしたい…。web用の短い話もいくつか書きたいし、web再録も…うーん…やりたいことが途切れない…。

 

とにかく、C101までもうちょっと頑張ります…そのまま気を抜かず2月のイベントラッシュまで走らなければ…。

ちょうどモルカー2期が終わってしまって…しょんぼりしてるし…鬼教官の薄い本書きたいなー…なんて気持ちもわいてきてますが…ひとつずつ楽しくやっていけたらなーって感じです。

 

あと、チェンソーマンで推しキャラのひとり…未来の悪魔氏が出てきて嬉しかったです(そこだけちゃんと観た)…声はもっと低いか、宮野真守みたいなやかましい演技をイメージしていたけど、OP以外でも動いている姿、最高!ビームくんもkawaii~!

ってか、チェンソーマン…画面も美しく巧みだけど、声の演技も重厚だなぁ…これは銃の悪魔の鬱展開が最高に鬱な予感ですね(見たくねぇ…)。ポチタだけが出てくるポチタの日常とか、どっかの冒険アニメのPの趣味ショートアニメみたいなのを本編に挟んで欲しいです…。

 

(ちなみに、どっかの冒険アニメは東野幸治氏にR38扱いされたらしく、草が生えてしまうんですが…。実際、現実に気持ちの逃げ場がない・精神状態があまり健康ではない場合は、オススメできない作品だと思うので東野さんはキャラに反して、今回は案外まともなこと言ってるな…?加齢で丸くなられたのだろうか…?とちょっと驚きもしてます。あとは、前にもブログに書いてましたが…あの作品のエログロリョナ要素のみにフォーカスしたり、そういう売り方・オススメをしていくのは…私はちょっと抵抗を感じてます。原作者サイドが良しとしているのならいいのかもしれないけど…。kawaiiのだまし討ちは嫌いじゃ無いですが、あれもマジでダメな人が被弾すると可哀想過ぎる。そして…あれは、濃い闇の中で見える光の美しさに目を細めるお話として楽しんでいる人も、私を含め一定数いると思うので…ただ闇を啜りたい人と、光を探そうとしてる人は同じ空間に居ても非なる人種だし…混ぜたり比率が偏ると『好き』を楽しむのに支障もでるんじゃないだろうか…って気がします…個人的な考えでしか無い&説明が難しいですが…)

 

それと、久々にオキュラスクエストを起動させたら、単体起動のデフォルト状態でもホーム画面内を微妙に移動できるようになっててビックリしました。

 

(個人的には移動は歓迎だけど、前みたいに視界にアバターは反映されない仕様がいいなぁ…。されるなら鏡を置いて欲しいしもっとカスタマイズさせてくれ…何故VR空間に入ってまで人間であることを再認識しなければいけないのか…っていうか、前に見かけた待機画面をカスタムするやつを走らせると今の環境下だとどうなるんだろ…)

 

それで前回のVRCの起動が8週間前とか出てたので、今回のsteamセールには参戦しません…(積みゲーが多すぎる)。でもお得ですね。魅力的なタイトル揃い…ぐぬぬ!猫ゲーと狐ゼルダも値引きされてるから気になるんですけどね…。ふむ…。ファクトリオはセール不可タイトルなのか…(それはそれで気高さがあって好き)。近いうちにSwitchで遊びます。

ちなみに、さっき触った約2ヶ月ぶりのテトリスエフェクト(VR)は1時間程で酔いました。おぇ…。ComV3までに三半規管を再調教しないと…。

今年も残り数日…頑張ろ。