idealism-lab’s blog

同人活動他雑多に

色々ジャムり中なのでだらだらと。

いろいろギリギリな感じで生きつつ新刊のことばかり考えています。

考えているだけでは1行も進まないんですけどね!ははは!詰まった!

書きたい物に対して文字が決まらない。あー!

 

とりあえずアクティブユーザーアピールをしておいたほうがいい的な噂を目にしたので、気分転換も兼ねてTwitterの中身の方の自己紹介をちょっとだけ変更してきました。

(※以前から公開されてたTwitter社の基準では『非アクティブ=ログインなしが6ヶ月』だったみたいだけど、最近の動きが分からないからとりあえず触っとくか的な)

 

Hey!! 私は生きてるぜイーロン!!!!!!!!

 

 

Twitter…。

使えなくなったら使えなくなったで、そこまで困らないとは思うんですが…

中身の方はともかく…サークルアカウント(info用)の方は以前いくつか意見…というか要望的なものがあって作ったものなので、なるべくは残って欲しいなーと。

通販期間中の私の生存&動向開示としても使ってますしね。

その辺が確認出来ない人から通販するのってちょっとこわいでしょうし。

(今後通販はわからんですが)

 

pixivも(最近はBOOTHも)定期的に問題が浮上したり燃え上がってる気がするなー…って感じですけど…だからといってHP全盛期には戻らないだろうな…戻るのかしら。えー?

だって…二次創作同人とかファンアートで生産者にまで興味が及ぶのって稀ですし…そこは切り離した方が好ましい人が多いっていうのがTwitterの普及で浮き彫りになったと思うんですよね。古のHP(WebSite)って完全に自我と個性の煮こごりで、所謂Shop siteとか仕事用のポートフォリオsiteとは違うから…昔のスタイルのままでは、今の流れとはマッチしないだろうな…とか私は勝手に思ってます。

それに盛り上がりを支えていたWebリングとか同盟…今の流行廃れの速度じゃすぐ機能しなくなりそう…繋がらなくなったバナー…うっ、心臓が…。

 

&二次創作同人において自我は出さないで欲しい的な意見は…まぁ、わかんなくも無いけど…二次創作同人って大半は作者が狂ってるから世に放たれるものであって、作者の自画と作品を完全に切り離すのは結構無理というか…そこを求めるのは…もはや趣味ではなく商業の領域では?とか思わなくもないのですが…言わんとしてることはわからんくもない。そして漫画やイラスト作品の作者より小説作品の作者の方が、なんていうか…理想を高く求めがちだし求められがち…とも感じます。

 

…ので、その辺もあって前にpixivのキャプションを整理して回りましたねそういえば(自分で読み返してうわ…ってなったのが大きいですが)。キャプション…っていうか作品の説明が苦手だからイマジナリー読者へのお手紙になるか無味無臭な情報の羅列かのどっちかになってしまう…。

 

ついでに私のHPは完全に古風なやつなので、お若い方からみたらアレだと思いますが…。うん。そんなもんっすよ。全体的に日記帳(全てのページが黒歴史…)みたいなもんですし。あとは転ばぬ先のログとして残してます。

 

基本的に同じジャンルの人と付き合いがほぼないので存在を認識されないのは致し方がないと思ってますが(そりゃそうよ…そして私も周りを見る余裕がなくて分からんのです…申し訳ないんですが…)活動履歴とか書いた物の存在や時期まで希釈やら認識の改竄なんかをされると…ちょっとしんどいってのもありますしね。時々、恐らく他意なくだったとしても…そこらへんで色々言われるとメンタルがフクロウの木の擬態みたいになるんで…(シュ…)。だからデジタルタトゥー化しても日記的なHPはあったほうがいいかなと。

 

ぁ。日記といえば…2023年用の物理的な手帳。今の今まで中々買いに行けず…もう12月!うわああ!ギリギリですが今年もEDiTを注文して、バージョンは小口が三方金染めのやつにしました。一昨年もこのバージョンを使っていて…小口染め大好き!

小口に傷が入ると目立っちゃったり、ページに色飛びなんかがありつつも…やはりkawaii。紳士少年な同人文庫でやりたい加工のうちのひとつです(でも持ち帰り時や本棚で他の本にご迷惑をおかけしそうだから悩ましい…あと加工日数分前倒しが厳しい)。

 

手帳は、ほぼ日とか…その他色々彷徨ったものの…バーチカル×1日ごとのフリーページがあるタイプが使い勝手が良くてEDiTに落ち着いてます。ファブリックカバーとか紙質とか欄外の読み物なんかは、ほぼ日がいいな~とは思うんですけども、結局毎年違うカバーが欲しくなるので…;;それだと私はブランド力や使い勝手よりも割高感を感じてしまうし、手製のカバーやクリアカバーに遊星商會さんの紙やら小物を挟んだりしてた時もありましたが、なんやかんやでシンプルなワンカラーを年毎に変えるようになりました。新しい手帳・ノート・メモ帳なんかって、何を書こうかなってワクワクするので好きです。

 

…で。

新しい手帳の年間スケジュールに参加予定のイベントやら中~大規模な予定を書きいれてみたのですが…あれを申し込んでこれも申し込んで…って、その間は全部フルスロットルで働きつつ諸々の準備って考えると…おっと…????

来年も…ゲームするような時間がないな…?というか、やば…正気?ってなりました。

だめだ…なんかこの儀式…去年もやったぞ…(頭抱え)????

 

数年前から「新しいことに挑戦したい!」と思ってて、結構具体的なことも考えてるんですけど…や、無理だぁ…これぇ…どっか削らないと、ねじ込めないよぉ…。私は要領がよくないんだ…。でも、どこも削りたくない…1年を20ヶ月とかにしてくれぇ…!

 

過去の同人活動のペースでいえば、2017-2019なんかは年間7冊(漫画含む+グッズetc...)とか発行してて、中々に頭がおかしいんですけど…思い返せば…あの頃は今より製作に集中できる時間が多少はあったんですよ…それを考えたら今の年間4冊ペース+αまで戻してきてるのもかなり気が狂ってるのに…このままだと更にケイデンスが上がってしまう…「生きてる…ッ!」とか汚い笑顔でPCに向き合ってる場合ではない…。ヒィ。

 

しかし、止められねぇ止まらねぇ燃え尽きてなお、塵芥のひとつとして消えるまでひとり転がり続けるのが私の同人活動ってもんよ…(死相)†

 

ありがたいことに刷ってくれる業者さん・読んでくれる人がいるからこそ『本』というカタチを得ていますが、元々は私が私の為に書いてる妄言だし…本当に…私は今まで何を…そしてこれからも何を…月日があっという間に…うっ、頭が…。

 

(正気に戻ってはいけない…)

(ふと、過去本の奥付を見てダメージを受けてはいけない…)

(私は新刊を出す…出すのだ…)

(プロテインを飲めば大丈夫…プロテインを飲め…ザバスは全てを解決する…)

 

ザバスおいしー!

やはり、ザバスは全てを解決する。

お腹いっぱいになると眠くなるし…かといって食べないとタンパク質がとれないので…。PC作業が続く時にありがたいですザバス…。

や。本当は食にはもっと気を遣いたいけど…今は余裕がない…。

 

加えて、今年の後半戦から転げ落ちるように体調が思わしくなく…食品アレルギーだけじゃなく化繊系へのアレルギーもめちゃくちゃ出るようになってしまったのが面倒だなぁ…と。割となんでもアレルギーが出るので「もう!私チャンってばどうしたいのよ~!?」ってなってます。イマジナリーどころか…セルフイヤイヤ期をセルフ育児…なんやねんそれ…って感じですが、だって…金属もダメ…ラテックスもダメ…あれもダメこれもダメ全部ダメですよ…!おいおい…井上織姫か私は…(私は拒絶する!!)。ああ!もー!我が儘を言うな(抗アレルギー薬飲みながら)!!!!!!服に困る!!!!!!!!

 

はぁ…。これ以上体調が悪化して若い頃のように2ヶ月にいっぺんは搬送なりなんなりで点滴とか入院措置とかなってしまったら…私…国際展示場と病院を行ったりきたりになるのでは…?;;;もう…いっそ、あの辺に住んだほうがいい…?なんて考えつつ、あの辺りの交通事情を考えるとちょっとしんどそうなので私はザバスを飲み、田舎道を50ccで駆け抜けて生きるぜ…(そして今後路面凍結が恐ろしすぎるぜ…)。

 

…なんて言ってみたものの、近頃は朝晩がハチャメチャにしばれるので、もう私の末端と膀胱は常に限界です。二輪の排気量は50cc私の膀胱は500cc…か…(※成人女性平均値参照)。家に着くのが先か、尊厳を失うのが先か…。帰り道は田んぼ沿いをアクセル開けながら、どこからかイニDの曲が聞こえてくるかのような緊迫感で走り抜けてます。(コイツいつも追い詰められてるな…)

えーん!オムツはまだ嫌だけど、スパイクタイヤはきたいよ~!(道路・県<ダメです!)

 

それに、未だに冬装備はテムレス(※耐寒性の内側がボアのゴム手袋。絶望的なビジュアルだけど性能は高い。でも見た目…)のみで生き延びてますが、そろそろダメかもしれません。二輪仲間の皆様からは「ゴム手て…w」と爆笑されました。うぅ…!

とりあえず、コミネのハンドルカバー×インナーグローブor電熱グローブに切り替えるか悩み中です。今は化繊へ過剰反応しやすくなってるので本当に悩ましいです…(そういう意味でもテムレスは肌に触れる部分がゴムじゃないのでありがたいんだ…)。

 

やはり海までかっとばすのは、この前やっといてよかった…。

もう時期的に無理ですね。行けない。

いやー…やっぱり楽しかったけど二度と走りたくない道が多かったです…特に湾岸道路。走ったのが深夜だったのもありますが…あれに更なる寒さと凍結の恐れがトッピングされたら無理としか言えない。路面良くないし。交通量と速度…。

おまけに11月の頭でも、既にテムレスを貫通する寒さでしたしね。今もあそこを日常的に走ってる原付勢はあまりにも猛者では…。

まぁ、行ったことは後悔はないし本当に楽しかったけれども…。

ちなみに先日、二輪仲間な方とこの話になったら「えっ…50ccだよね…?…少年の心が強すぎる(※ドン引きの顔)」と言われました;;;

 

どうも、少年の心を持つ中年の女です。よしなに。

まぁ…ジャ●プの同人誌を書き続けてるから少年の心が強めなのかもしれませんね。

皆、薄いブックを作ればいい。皆、少年になれ!

 

ってな感じで、はー…あたたかくなってきたら、またどっか行きたいな…それまでに新刊何冊出せるかな…VRCのアバターは直せてるかな…無事に確定申告出来てるかな…原稿の合間に書類整理も並走しはじめたら完全なやらかしが発覚して泡を吹いているけど…うぅ…私はどうしてこう…(白目)などと現実逃避とセルフ絞首を繰り返しています。

…う、うおお…(自我グラグラ);;;

色々やりつつ2022を生きて走りきる…!

作業戻ろ!