idealism-lab’s blog

同人活動他雑多に

ティアキン日記③(ネタバレ有)

まず、BOOTH通販の件や同人関係にちょろっと触れます。

X(Twitter)側でも呟いている通り、本日までに確定頂いているご注文分は全て発送済みです。到着見込みや追跡番号はBOOTHからの個別通知でご確認下さい(到着前後にご不明な事がございましたら通知内の窓口からお気軽にお願いします)。

また、ご感想や到着報告もありがとうございます!

 

先月、更新詐欺をブチかましてしまい、自責の念のコップが満水&割れてしまったので…ひとまずゲーム休暇中です…。すみません…。

「なんでやねん…」と思う方もいらっしゃるかもですが、私は…新刊を出す度に家具をDIYしてからじゃないと作業できなかったり、彫刻してみたりドレスを縫ったり模型を塗ったり…何かしら『最後まで終わらせる』過程を経ないとスイッチが入りにくい性質があるのと…

 

単にやりたいよね…ティアキン…。

 

仕事で精神壊れかけてたのもあるので…ゲーム…したいです…。

ってなことで、今は同人関係の更新をお休みして遊びに集中してます…。

 

とはいえ…その…自責の念のコップはまだ直ってないので…宣言していた既刊のweb再録か新刊の目処が立つまで『到着報告のお返事』以外の同人関係のお返事は控えさせて頂いてます…(嬉しくなると、またオーバーワークに突き進んでセルフ絞首してしまう可能性が高いので…)。すみません。

 

 

でも、頂いたメッセージは全て嬉しく受け取っております。

ありがとうございます。

 

どの話も…苦しみつつも…書いていて楽しかったし…好きな気持ちを可能な限り限界まで詰め込んで作ったものしかないので、少しでも楽しく読んで貰えたらハッピーです…!

 

それから、更新をおやすみするのも、拙作を読んでくれている人の大半が「好きにしていいよ!」って感じでおおらかに受け取って下さっているのも全然わかっていますし…「どこに向けて謝ってるんだ私は…」と恥ずかしいやら頭が痛いやらなんですけど…万が一楽しみにしてくれていた方がいらっしゃったら申し訳ないですし、何通か感想を頂いた後にぶっ壊れてたので…申し訳ないです…。

 

(↑ぶっ壊れたのは誰のせいでもなく、本当に自滅です…仕事とか人間関係とか…悩む事はあれど、そもそも私の創作に対する精神が弱かったり『自分の好き』を自分で疑ってしまったせいだろうなって感じです…そんなもの自分しか信じてあげられない、疑う必要なんて無いことの筈なのにダメですね…。だから今は楽しいことを心から楽しむ感覚を思い出す…そんなリハビリ的な意味でもゲームを楽しんでいます。楽しいって楽しいんだなぁ…)

 

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉

 

さて。

 

この前の日記を書いている段階で

『ま。これはシナリオの中盤位まで進んでいるだろう…』などと思っていましたが…

すみません。完全に気のせいでした。

 

ブレワイの時も100回位思ったやつです。

…ぇ…これ、ボリュームやばくないですか…?

思わず脳内で『ここまで創るには眠れない夜もあっただろ!』とかけ声をかけてしまう程に…。

 

いや、ホントマジで…任天堂の中の創るチームの人達…ヤバ…

…皆、脳みそを強制連結とかさせられたりしてませんか(サイコパスのシビュラシステムみたいな)????

 

そんな疑念を抱く位、面白い…いっそ、狂気すら感じる程に。

これ…デバッグ部隊も発狂したんじゃないのかな…。なにをどう探したんだろう…見当もつかないです。

(憧れるけど、私はデバッグ向いてなさそう…)

 

それにしても、シナリオ自体はシンプルに見える(見えるだけでさじ加減が凄い)のに、遊べる(出来る)事がガチで圧倒的…そう…あまりにも膨大過ぎるので寄り道が寄り道を呼び…迷子っていうか…もうただのキャンパーになっちゃう。うひょ~キャンプ楽し~!←

 

もうね、ゼルダ姫を探すよりも料理の素材を探したいし、空の色の移ろいを横目に焚き火を見つめたいし、新要素のマイホームだって極めたい。そうやって色々楽しんでいれば良い感じの度の写真だって撮りたくなっちゃう…つまり…終わらせるという信念を一秒たりとも忘れずにいないと終わる筈がない…。

そう、終わらない冒険…楽しい…楽しいなティアキン…。

 

で。

 

…恐らく順番通りに進行させていないなこれ…とは思ってたんですが

序盤で噂になりまくっていた『魔物に襲われたウオトリー村』のパート。

すっかり後回しにしていたので、3賢者を従えてふらっと寄ってみたら…

 

サクラダさん!!!!!!!

(紛うこと無き熱い視線は私のものですよサクラダさん!私は!ここ!ここですよ!)

 

ちょ、ちょ…待って…もしかして結構序盤で出てくる感じだったの…!?

うっ…お元気でなによりです…誰も貴方の話をしないから…一体どうしたのかと…

 

あまりにも嬉しくなっちゃって…

つい…良い感じの時間帯になるまで待って少し雰囲気のある写真を撮ってみましたが

 

これ、襲われた村の様子を見ている二人の横で記念撮影してます(外道)。

頑張って撮った甲斐あって、中々にイイ感じです(※画面中央の白い靄は燃える村から上がる煙←)。

 

とはいえ、流石にクリアの為にも写真撮っただけで放置(酷すぎる…)は出来ないので、サクッと魔物の群れを殲滅させてきました。

 

敵…弱ッ。

(※やはり序盤で立ち寄る場所だった気がする。確かハートの器の数に応じて敵の強さも変わるっぽいんですが、それでも微妙な感じだった…)

 

ま、まぁいいや…。

そうして村を救って判明したのですが、サクラダさんは村長の離れに居候してたみたいですね。なぁに?もう~…野良猫みたいな生活して~…kawaiiかよ…♡

(ウオトリー村の村長家族も普通に流れ者のおじさん(乙女)を離れに住まわせているとか…懐が海かな…?)

 

そこから『その恩に報いる為にも村の復興に取り組む…(※サクラダさん視点)』というサイド(?)シナリオに突入。半強制で巻き込まれるリンクは少し可哀想ですが、いいぞ~!

 

でで…。

壊れた建物をサクラダさんが建て直すので、その材料をリンクが集めてくる…という流れになったんですが。


やったー!!!!!!!!!

バディだって~!!!!!!!

顔面&ボイスのパンチが効いてるけど、なんかいちいちkawaiiんですよねサクラダさん…。よっしゃー!サクラダさんの為にも環境破壊(木材と稲の確保)頑張っちゃうぞ!

 

ちなみに…指定された材料を雨の中まとめて運んでいったら、『雨の中働く姿にキュンとしちゃうわ~』的なことを言われました。くそ…ッ!もっと…小出しに持って行けば良かった!もっとキュンキュンしてるサクラダさんを見ていたかった~…!びっくりしてスクショも撮りはぐっちゃったよー!うぅ…。

 

でも…。

ミッションクリア後に開かれる宴で浮かれるサクラダさんもkawaii~♡

 

結局同じ服だったけど、色々迷った末にいつものお気に入りに落ち着いたのかな…それはそれで萌える…。

しかも、リンクに並んで村の恩人として村長からお礼を言われて…

ぉ、漢気ぃ~…

乙女だけど漢(おとこ)なんだよなぁ…サクラダさん…素敵…とても好き…!

 

しかし

 

感情を噛み締めていたら…すかさずやってくれました任天堂…。

…えっ?

 

な、なんだかようわからんが

猛烈に嫌な予感がしてきた……!!(画像略)

 

えっ…何…?地元の子供達を手懐けている…だと…?

子供まで巻き込んで一体ナニを…アレis何…

 

 

 

 

 

 

 

…は?(素)

 

”舞”と書いて”ダダダ”と読む

その衝撃《インパクト》に気を取られ録画のタイミングがずれてしまい、ちゃんと記録出来なかったのですが…この後ばっちりダダダってましたサクラダさん…。

(※サクラダ工務店は名前にダが入っていないと入社できないという謎縛りがある)

 

えっ、私は何を見せられたの…?(宇宙猫顔)

 

……ま、まぁ…うん。

ちょっとよくわかんないけど…エノキダさん達に道を譲って、のんびり好きに生きてるんだろうな…って思ったら、お茶目さが増していても仕方が無いし微笑ましいってことで…。

 

いや、でも何(困惑)。

 

 

ちなみに、サクラダさんのお仕事(建築作業)中に差し込まれる台詞(勿論新録ボイスも有)…今回はこんな感じでした。

 

フワフワ!

ドゥワドゥワ!

……。

くぅ…kawaii…(しみじみ…)。

 

前作の時は、社訓を読み上げ雄々しいかけ声(部下の合いの手有り)だったんですが…

今回はソロの雄々しい声と汗を拭う(?)みたいなSEが挟まってて凄くよかったです…いいぞ…。

だ、舞(ダダダ)は…ともかく…;;;

平和を取り戻したウオトリー村で、のんびり幸せに暮らしてね…♡

 

(突然コロコロコミックみたいなノリをぶっこむの好きっすね任天堂…子供向けだからそりゃそうなんですけども…ブレワイのイチカラ村ウェディングのノリも…うん…お葬式で笑かしにくる子供みたいなムーブしやがって…そこでチョケるのか任天堂ゥ!って気持ちですよ…でも今回の父娘のパートはしんみりと纏めてるから…やっぱりシンプルに見えて緩急のさじ加減がプロ集団のそれなんだよなぁ…うまいなぁ…おもしろいなぁ…)

 

 

それにしても、サクラダさんはスペインの有名建築『サグラダ・ファミリア』が名前の由来なのかなーと勝手に思ってるんですが…だとしたら「いや…そこはガウディ(名前)もじりではないの?」とも思いつつ…まぁそれはそれで(しかも建物のデザインはガウディ味はない)。

 

その辺だと『ドラゴンクエスト7・エデンの戦士達』にも、明らかにガウディに寄せてる建築家と建物が出てくるのを時々思い出すんですが、FGO(Fate)みたいな作品が異例なだけで…まぁ普通はこんな感じでふわっとさせますよね…。

 

ででで。

何故、そんなことを時々思い出してるのかというと…私、ガウディの建築物…とても好きなので…いつかホンモノを見に行ってみたいなーと…常々思っていて。VRで『シルクドゥソレイユのショーをステージで浴びる』のと『サグラダ・ファミリアの大聖堂で寝る』は叶えることができましたけど…やっぱりリアルでも行きたいなぁ…なーんて。

 

…。

 

あ、あの…。

 

VR…。すごいですね本当に…。

先日、久々にVRChatにも入って、めちゃくちゃ刺激的な体験をしました。

 

これはこれでまた別記事にしますが…いやー…すごい時代になったもんです…。

 

ゲームって楽しいなぁ…。